みなさん、こんにちはニコニコ

 

ユッキーです。

 

今日は建国記念日、そして、昨日は旧暦のお正月でした爆  笑

 

今はカレンダーも手帳も「太陽暦」ですが、

 

明治6年までは、日本は太陰暦(旧暦)が使われていました。

 

太陽暦が「太陽」なのに対して、

太陰暦は「月」の満ち欠けです。

 

そういえば、1月、2月、とか、睦月、如月など、

「月」ってつくのは、

もともとは、お月様を暦にしていたからなのか~、と、今更ながら思います。

 

 

旧暦で生きると、人間はいいリズムで過ごせるようです(女性の生理もそうです)。

神様につながるそうなんです。

(沖縄の行事は今も旧暦で行われています)

 

今日のココロのサプリは、

そんなことで、

昨日、旧暦の元旦に

神のお告げを受け取ったような気がしたお話ですウインク

 

新しい1年がスタートです!!!笑