こんにちは。

ユッキーです。

 

 

今夜は、通称「たんぽぽ組」という

ドリームフィールドオンラインコーチングスクールの日でした。

大好きな皆さんとご一緒した講座のお話です。

 

 

 

きっと、人は誰しも、

愛されるには「いい子でいなければいけない」という枠を持っています。

これって、小さいころに身につけた「呪い」だと思います。


大人になっても、「人に嫌われてはいけない」と信じこんでいて、

アドラー先生の本を読んでも、

なかなか自分から切り離せなくて、本当に厄介だな~と思います。


社会生活を送るために、いい人でいることは、

時には役に立つけれど、
時として、とても苦しいものです。

社会通念や、周囲の環境から受け継いだ価値観を、

私達は本当のことだと信じて生きています。


私達コーチは、悩んでいるご本人が、自分の中にある呪いに気付いて、手放して、
自分の力で新しい概念を生み出し、行動につなげていくサポートをします。


今日のオンラインコーチングスクール「たんぽぽ組」で、

そのサポートをするためのトレーニングをしました。

 

 

濃い時間でした。

 


人生はいろいろあるけれど、

ひととひとの間にある「つながり」ができていると、

お互いに助け合っていくので、

生きることが楽しくなってきます。

 

今日も受講生のみなさんから、そのことを教えていただきました。

ありがとうございました。

 

 

生きている実感が湧いてくるのは、

 

人と人の間のつながりを感じている時。

 

だから、人間は、ひとのあいだと書くのかな。

 

 

では、また明日(^O^)/