みなさん、こんにちは。

ユッキーです。

 

今日のテーマは、スランプに陥ったときに役に立つお話かもしれません。

 

みなさんは、

「スランプの時に現状を打破する方法とはなんですか?」

と訊かれたら何と答えますか?
 

どんなことを思い浮かべましたか?

 

まず、多くの人が思い浮かべると思うのは、

・もっと頑張る、努力する
・工夫して、やってみる

かな~、と思うんです。
私も意外と真面目なので、努力が大事と思って生きてきました。



しかし、ある日突然、普通のOLから、アナウンサーになったときに、

私は、どんなふうに努力すれば、素敵なアナウンサーになれるのか、

よくわかりませんでした。

努力の仕方も、工夫の仕方もわかりませんでした。

だから、毎日がスランプでしたアセアセショボーン




そんな時、私の現状を打破した方法が、

「上手くいっている人の真似をする!」でした。


当時の私は、週刊ゴング(プロレス雑誌)の
「アントニオ猪木の人生相談」を毎週楽しみに読んでいました。


ある時、スランプに悩む読者に向けて、

アントニオ猪木はこう、吠えていたんです。

「教えてもらおうなんて思うな。技は盗むものだ!」

 

と。

なんか、胸に刺さって、

私は凄いと思う人の真似をするようになりました。

そして、気づいたら、スランプを脱出していました。


真似には「パクる」と「オマージュ」がありますが、

絶対に「オマージュ」をおススメします!

「パクる」と「オマージュ」の違いは、リスペクト(尊敬)の気持ちがあるかないかです。

相手に対する尊敬の気持ちを持って、真似をさせていただくと、
あなたらしさになって、新しい良いものが生まれていくと思うのです。


ちなみに、

スター・ウォーズのダース・ベイダーの鎧は、
日本の戦国武将・伊達政宗の鎧、黒漆五枚胴具足を参考にデザインされました。

 



スター・ウォーズ制作当時、関係者から依頼を受けた仙台市博物館が、鎧の写真を提供していたそうです。
これは、本当にオマージュそのものだと思います!

 

 



そして、真似をするときは、目に見えないところを観る、のがポイントです。

目に見えているところだけを見てはいけません。

どんな思いで、どんな気持ちで、それをやっているのか、

むしろ、目に見えないところを観るのです。

 

 

この言葉をイメージしてみてくださいね。


「じゃあ秘密を教えるよ。
 とてもかんたんなことだ。
 ものごとはね、
 心で見なくてはよく見えない。
 いちばんたいせつなことは、目に見えない」

 

byきつね
星の王子さま サン・テグジュペリ著

今日も皆様のお役に立てたら嬉しいです虹

 

では、また明日(^O^)/

 

 

 

乙女のトキメキお知らせです乙女のトキメキ

 

2024年2月より

第60期ドリームフィールドコーチングスクールがスタートします。

 

もしよかったら、ご覧いただけると嬉しいです爆  笑