こんにちは(*^^*)

ユッキーです。

 


私は日頃、コーチの育成やピアサポーターさんなど人の気持ちを聞いたり、ある時は職場のリーダーさん管理職など、人を育てる人の育成に関わらせていただいているのですが、その中で、関わっている皆様からたくさんのお悩み相談が届きます。


いつもは講座で直接お答えしているのですが、
せっかくなので、たまにこのブログでもお答えしていきたいと思います。



今日はその中で、

「自分の考え方を『どうせ話しても理解して貰えないから』と話さず、一人で悩んでいる人に対して、どう接すればいいか教えて欲しいです(A子さん)」


というご質問がありました。

ふむふむ。なるほど。

 

話はちょっとずれますが、
私たち日本人は失敗をしてはいけないと、頭の中に埋め込まれています。


確かにそうかもしれないけれど、

なにもそこまで失敗のことを嫌わなくてもいいんじゃないかと思います。



だって、客観的に観て、失敗ほど自分を成長させてくれるものはない。
 

ハッキリ言いましょう、
 

人は失敗した時にしか成長しません。

でも、その失敗を引きずって、ネガティブな波動のままでいると、未来に暗雲が立ち込めてしまうかも💦(笑)

 

最近、講座で皆さんにお伝えしているのは、

聞き流す力や、根拠を言葉にする力を持ってくださいということ。

人は人、自分は自分。

何を言われたかわかりませんが、

相手の言うことは事実ではなく、ただの意見に過ぎません。

 

リセットボタンをプレゼントしますよ~。

これです。

「あの失敗のせいで自分はこうなってしまったんだショボーン

を手放して、

「あの失敗のおかげで自分は成長できたんだニコニコ

と受け入れてみてください。

その瞬間、人生は必ず好転します!
 

 

そう思えたら、OK!

人生はいつからでもやりなおしができることがわかります。





この悩んでいるクライエントさんは、自分の考えを話した時に、誰かに否定された経験があるのかもしれません。

とても嫌な思いをされて、その経験から
「傷つくくらいなら誰にも言わないほうがいい」と思っている。

であれば、私たちにできることは、

その気持ちに寄り添うことではないでしょうか。

こういう時こそ、受容、共感、自己一致が大事です。

(詳しくはドリームフィールドコーチングスクールへどうぞ~)


Aさんは、迷いつつも、相手の立場に立って考えている。

すでに寄り添っていらっしゃってますね!

見守って、声をかけて、差し上げている。

素晴らしいと思います。

 


相談するって、すごく勇気のいることです。

特に傷ついたことのある人にとっては。

 

きっといつか、心を開いてくださるのではないかと思います。

人間は機械ではないので、すぐに成長はしません。

焦らずに待っていて差し上げる時間も必要です。

 

 

私たちの仕事は、相手を幸せにすることではなく、相手が自分の力で幸せになっていくことをサポートするのが仕事。


コーチは「コミュニケーションスキル」をどんなに兼ね備えていたとしても、
クライエントに「この人に相談したい」と思われないと意味がないのです。

そのために、まずはいい波動を出す。
ご機嫌でいましょう!




さて、ここでお知らせです。



来週1月10日(火)20時-21時に
今年は講師デビューや講座をやってみたい皆様へ「無料相談会」を開催します。

私の周りに「講師をやってみたい!」「講座を作りたい!」というお声がちらほらありまして、お力になれたら嬉しいと思っての企画です。

こんなお困りごとはありませんか?

・参加者の心をわしづかみにする楽しい講座を、どのように作ったらよいのかわからない

・講師として人前で話すときにどんなことに気をつけたらいいのか知りたい

などなど、オンライン講座、リアル講座に関すること、どんなお悩みでもOKです。

うさぎ年なだけに、夢をピョンピョン叶える一年にしませんか?

なんでも聞いてくださいね。

オンラインでの開催となります。
先着10名様です。
参加費は無料です。


お申込みはこちらからお願いします。

 



みなさまにお会いできることを楽しみにしています(*^^*)