子供の青森県での保育園入園のための書類を市役所にとりに行きました。
戸籍謄本を離婚後に初めて見ました。
私の欄・・・
12月13日 出生
12月16日 父親によって届出
離婚以外はきれいなものです。特になにもありません。
ですが、元妻も載っています。
10月29日生まれ
11月5日 父親によって届出
婚姻・・・
養女・・・
離婚・・・
新本籍・・
元娘も載っています。
7月16日生まれ
7月20日 母親によって届出
2年後の8月 養子縁組
今年12月 本籍移動
息子
8月8日生まれ
父母
・・・・・・・・。
記録にこれだけのことが残っていくのだな。と感じました。
私や息子は、まだきれいだし、
離婚については、自分達が勝手にしたことだから何にも問題がない。
ですが、子供(特に娘)の謄本を読んだときに思うこと。
「この子は自分の戸籍を見たとき、どのように思うのだろう・・・・。」
「親の都合によって自分の実の母親ですら、養母という環境。その養父すらいないという事実」
をどうやって受け入れていくのだろう。
私達が行ってしまったことは、取り返しのつかない、二度と書き直すことはできない
歴史としてこの子の人生についてくるのだな。
本当に、申し訳ないことになってしまった。と思います。
元妻からは、「養子縁組」を解除してほしいと要望がありました。
応じるつもりです。いない父なら記録にもないほうがよいと思うからです。
この子の人生は必ず見守っていきたいと思います。
本当に困ったときに助けてあげることができる自分となって。
そのためにも、息子のためにも、そして数多くの困っている子供達のために、
少しでもお役に立てる会社を作りたい。
やってみようと思います。