最近よく聞かれるのが、
「「見える化」してもうちの店は売上げが問題じゃないの?」
うーん。本当に君たちは何も考えてないのね??
見える化することでの効果を考えてみましょう。
冷蔵庫内を「見える化」する。→考える、悩むという時間が減る。
考える、悩む時間がへる。→料理の作成スピードがあがる。
料理の作成スピードが上がる。→提供スピードが上がる。
提供スピードがあがる。→お客様の満足度があがる。
お客様の満足度があがる。→リピーターが増える。
ということなのだ。ここまで細かくしないと解からんかね。
でもって、今度はコスト面。
見える化する。→必要な量がわかる。
必要な量がわかる→発注量がわかる。
発注量がわかる→ロスがなくなる。
ロスがなくなる→適正な原価
ということでないかい??
飲食店というのは、変動費(原価)が大きいビジネス
だから、そこを適正にコントロールできないとなにも進まないんです。
管理をするだけなら違う方法もあるでしょう。ですが、お客様が目の前に
居る以上、提供スピードやクオリティはとても大切。
スペースが限られているから、なんでもOKではない。
と考えると「見える化」がいいんじゃないのかな?
ツールを大量に作ることも大切だけど、『行動』することが一番大切!
まずはやってみよう!!