吉原 靖彦
仕事がどんどんうまくいく「カイゼン」の教科書―小さな一歩で大きな効果

最近よく聞かれるのが、


「「見える化」してもうちの店は売上げが問題じゃないの?」


うーん。本当に君たちは何も考えてないのね??


見える化することでの効果を考えてみましょう。




冷蔵庫内を「見える化」する。→考える、悩むという時間が減る。

考える、悩む時間がへる。→料理の作成スピードがあがる。

料理の作成スピードが上がる。→提供スピードが上がる。

提供スピードがあがる。→お客様の満足度があがる。

お客様の満足度があがる。→リピーターが増える。


ということなのだ。ここまで細かくしないと解からんかね。


でもって、今度はコスト面。

見える化する。→必要な量がわかる。

必要な量がわかる→発注量がわかる。

発注量がわかる→ロスがなくなる。

ロスがなくなる→適正な原価


ということでないかい??



飲食店というのは、変動費(原価)が大きいビジネス


だから、そこを適正にコントロールできないとなにも進まないんです。


管理をするだけなら違う方法もあるでしょう。ですが、お客様が目の前に


居る以上、提供スピードやクオリティはとても大切。


スペースが限られているから、なんでもOKではない。


と考えると「見える化」がいいんじゃないのかな?


ツールを大量に作ることも大切だけど、『行動』することが一番大切!

まずはやってみよう!!