企業で働くということは、役割が発生します。

組織的な役割、個人の役割。


ですが、最近、役割は組織図上あらわされていますが、

うまく機能しなくなっている企業をよく目にするようになりました。


飲食店のお店、1店舗1店舗も同じように、会社にたとえることが

出来ます。


基本的に、商流(仕入れ、加工、販売)をすべて店舗で行っている、

ひとつの企業のようなものです。


そして、今、企業として機能できない飲食店が増えているなぁ。。。

と感じるようになりました。


店長はいわば、社長です。


社長であれば、いろいろな権利を持ちます。

人事、販促、企画・・・・・。


ですが、最近「責任」を持ち合わせない人が

多すぎるのではないかな?と感じてしょうがない。


権利が増えるということは、自分の決済で動かせる「人・物・金」が増えるということ。


であれば、もちろん社会的にも社内的にも責任が増える。


そのこと、自覚しているしわかっているのかなぁ。


自分の部下だけど、仲間だし、

自分のふがいなさや力のなさを感じる1日でした。