今日は充実した1日でした。


朝から久しぶりに時間が取れて、来月に向けた業務設計に力を注ぎ、


半年後のメニュー改定に向けた、商品の選抜を行いました。


このメニューが曲者で、


ある程度までは、統計で絞れます。(ABC分析などなど)


が、しかし・・・。

BSE問題や鳥インフルエンザ、野菜の高騰と。。。。。

マジ困った。


開発しても開発しても、問題発生。。。


それでもって最後の手段は、

「俺ってどんな店作りたかったんだっけ。」

「自分がお客様ならこの季節、どんな店にいきたい?」


なんて主観と、メニュー全体のバランスで味の強弱をつけていきます。


最後に、全体の数(おつまみとか揚げ物、刺身なんかのバランス)を

とってメニューオンしちゃえ~~~。


とかなっちゃいます。

もちろん、工程数やキッチンスペックや全体工数なんていうのも

メニューのバランスには入ってきます。


とまあ、メニューに兆しが出たことが昨日の一番充実した理由でしょうか。


飲食店にとってのメニューは宝です。最大の商品ですから。


メニューひとつでお客様の来店頻度も客単価も原価も人件費もすべて

変わってしまいます。


長かったけどちょっと面白いメニューになりそう!


充実しとるよね。