今日は、ある店舗に訪問してきました。

そこで見たものは。。。。。


店舗が暇なのはわかります。

2月です。世の中で一番暇な1ヶ月ですから・・・。


だからって、無駄話しながら料理を作らないでください。

だからって、休憩ばっかりしないでください。


暇な1日でも、忙しい1日でもそこにお客様がご来店していただいている

限り、常に同じサービスをしましょう。


暇だから無駄話をする→忙しいピークタイムよりも遅くなる。→しかもさらに無駄話聞こえる。


暇だから休憩ばっかり→お店の広さは変わってませんよ。対応できるのですか??


暇な1日ほどサービスレベルが低下する1日はありません。


ですが、そういう日のお客様が積もり積もって、週末の忙しい1日を支えています。


忙しければ文句を言う。暇であればだらだらする。

本当にお客様に対して感謝しているのか??


目の前で喜ばれることだけで自分はがんばったなんて思っていないだろうか??


サービスをしてお給料をもらっていることを理解してほしい。

業態なんて関係ない。


そんなお店を作ってしまった店長を育てたのは私達。大いに反省する1日でした。


気持ちは、技術や知識よりも先に立つもの。


気持ちを育てましょう。