電話で話したある店舗のアルバイトの子。


「どうやったら新人が覚えてくれるんですかね~。なんど教えても覚えてくれないんですよ。」


最近増えたな~。そんな質問。



やる気がないとか、人の考え方が変わったとか。。。。


私がいつも答えているのは、



でもね。やる気があって勉強したい人もいっぱいいるんですよ。


アルバイトの人だって、お客様に喜んでもらいたいし、お店を好きになってもらいたい。

って思ってますから。


でも覚えることができない。。。。。


きっと、覚えることだらけなんでしょうね。教えすぎかもしれない。


数字の事、原価のこと、お皿の持ち方、テーブルサービスのマナー、


教えたら限がないくらいの項目がある。


でもね、いくら教えようと思っていても、相手が覚えようって思っていなきゃ覚えないんです。


教える人は、教わるひとの気持ちを考えていますか?

先輩は、自分が新人だったころのことを覚えていますか?


教わる人がだめになったんじゃないと思う。

教える人のレベルが下がったんだと思う。


みんな、がんばっているのは知っています。だから自分を変えていこう。


なんて思う今日一日でした。