初日は達成 | 不動産屋を開業して生涯の仕事とする

初日は達成

本日よりスタートした「前日のレインズ新着物件情報を写真トリまでして必ずWEBアップさせ、店頭図面にもする」ルール、無事1日目は実行することができました。本日は9件です。とはいってもWEB公開ができない物件もあるのでWEBの場合オープン情報はその約半分。

写真どりには住宅地図のコピーを持って行っています。私の場合、開業にあたって、賃貸は商圏を自分の店から半径1キロと決めています。そしてそこに該当する住宅地図のページをコピーしてあって、これまで取り扱う物件をすべてマーキングしてきています。それを持っていけばこれまで写真どりができていない物件が一目瞭然なので、今日はついでに新着物件の近辺にある物件の写真も撮って回りました。自分の商圏を毎日歩きまわるというのは、私のようにまだ土地勘の十分にない者にとってはとてもいいような気がしています。足が痛くなりました。

私の店は私ひとりでやっているので、当然その時間はお店には誰もいないことになってしまいます。ロールカーテンを下げて「只今外出してます、お急ぎの場合は・・」といった掲示を出しています。電話は携帯電話に転送できるようにしています。