雪と不動産 | 不動産屋を開業して生涯の仕事とする

雪と不動産

朝窓を開けたら雪が舞い散り、しっかり積もっていました。どうりで寒いと思った。そんな寒い雪の日にお部屋探しをしている人はどのくらいいるんでしょうか。本日は当店ご来店者ゼロでした。案内物件ボードの前に立ち止まる方も皆無・・でした。

朝お店につくとお店の前は雪が積もっています。はじめて道路の雪かきをしました。せっかくだからお隣のお店の雪もどかしましたが、2店とも今日はお休みのご様子。。

@ドリームの図面作成機能を活用して、外に掲示する物件図面を一気に作成。検索機能を使って客観的に条件のいい物件を抽出。あとは若干の加工をすると出来上がります。この機能は気に入ってます。これからの賃貸マーケットの繁忙期に向け、魅力ある物件をなるべく掲示したいものです。

ゼンリンの住宅地図の巻末に掲載されている集合住宅のリストを住宅地図にマーキング。これまで住宅地図に当店で取り扱っている物件をマーキングしてきていたのですが、そこにプラスしました。目的はその全物件の写真どりを効率的に一気に始めることと、管理会社を把握することです。木村靖夫氏著作「成功する不動産 賃貸仲介 管理業」をちょっと実践していみようかと思っています。そのことにより、取扱エリアの物件に精通でき、管理会社(不動さん屋)を把握することにより、このエリアでの不動産屋さんの勢力地図がわかるというわけです。そして、少しづつでも管理物件を積み上げていくことが今後の狙いです。もちろん現在管理物件はゼロ。元付け物件ゼロ。客づけオンリーで進む方法もあるかとも思いますが、経営を安定させるためにはやはり管理物件が必要と思い始めています。