夜遅くに | 不動産屋を開業して生涯の仕事とする

夜遅くに

営業時間を10:30~20:30としています。とはいってもいつも朝9:00頃にはお店を開け、夜はできるだけ遅くまであけているようにしています。店の前を会社帰りの人が多く通るので、その人たちに向けてアピールです。この間の経験値で、私のお店の顧客ターゲットは近隣に住まわれている方のような感じがしています。そして近隣の不動産屋さんはだいたい19時すぎにはしまっていますので、そこで差別化できるかなと思っています。そしたら今日お店を閉めようとした22時頃に物件ボードをしばらく眺めていらっしゃる方がいました、お声掛けすると近くに住んでいる方でした、会社帰りの帰宅道、まだやってるんだと足を止めたそうです。わっ狙いどおり。今度結婚されるそうでふたりの新居を探されたいとか。はい私の出番です。それからお茶のみながらいろいろお話を伺って、なんとなく仲良く(?)なり、お部屋探しをご協力させていただくことに。

近隣にお住まいの方を顧客と考えた場合、夜遅くまでの営業は、効果が高いかもしれません。営業時間を11:00~21:00あるいは、11:00~22:00にしてしまおうかなあ。今は賃貸ですが、これからやっていく売買では特に効果があるんじゃないかなと感じますがどうでしょう。

前勤めていた会社は夜遅くまで、10時や11時までは普通に仕事をしている人がたくさんいました。それを考えたら、違和感は感じないので、ちょっとがんばってみます。