トイレから聞こえる母の念仏 | 認知の母との暮らし方

認知の母との暮らし方

3つの仕事を掛け持ちしながら認知が始まった実家の母を引き取ることに。日々の出来事を冷静に受け止められるように、ブログを始めました。

昨日は、

長男が、地元の消防団の仕事で帰省していた為、


用事を済ませた後、

マンションへ帰るまでの間、


一緒に、録画したLive映像を見たり、

長男運転で、夕飯の買い出しに行ったり、

道中、いろいろなおしゃべりしたり、

帰宅後は、夕飯を家族揃って家で食べたり、

スーパーで買ったデザートを食べたり、、、


とってもとっても楽しい、

幸せな時間を過ごせました、、、🥰🥰🥰



が、、、

長男を駅まで送り、

母を寝かせ、

私も布団に!と、気持ち良く寝ようとしたところ、、、



また、いつもの母の念仏が始まりました。😱😱😱


トイレの中から聞こえる、

母の、独り言? 念仏? 悪口?😵😵😵



ぶつぶつぶつぶつ、ぶつぶつぶつぶつ、、、

陰険な声で、ずーっと文句を言い続ける母。

🥶🥶🥶



それって、絶対、私の悪口を言ってるんだよね。😰


万が一、そうでなくても、

絶対聞きたくない、怖い陰湿な母の声。🥶🥶🥶



リビングで仕事をしていた夫も、

耐えきれず、寝室に避難してきた。😩😩😩




寝室のドアを閉め、

母のエンドレスの念仏が聞こえないように、

夫も私も、布団をかぶった。😓😓😓




昼間はあんなに、

長男の帰省を喜び、

夕飯の豪華さに感動し、

機嫌もよかった母なのに、、、🥺🥺🥺



それが認知症と言われれば、

それはそうなんだけれども、


来月のショートステイの日が待ち遠しい。😮‍💨