私はいつも好きな事を全力で楽しんできた | 初心者さんでも分かりやすい♪ 知って得するビジネス講座 | 田中繁行オフィシャルブログ

 

 

今日は愛知のパステルアート教室「あいアートcafe」の代表である川路あいみさんにインタビューさせて頂きました!

川路さんの独身時代は、母親が経営していた閉店寸前のスナックを引き継ぎ1年という短い期間で経営を立て直すに至りました。

結婚後は、一部上場企業で勤務、全国50店舗以上の広告デザインを一人で熟してきたそうです。

現在では、昔から好きだった"描く事"を仕事にしたいと決意し、パステルアート教室を立ち上げ邁進しております。

川路さんは、閉店寸前の店舗を1年で立て直したという経営手腕だけでなく、企業で身に着けたデザインスキル、そしてやりたい事を見つけたら素直にどこまでも突き進むというバイタリティを持ち合わせています。

今回のインタビューは個人的にすごく楽しみにしていて、いままで以上に多くの事を聞かせてもらいました^^

現在会社に勤めている方や独立している方、独立を考えているママさんにとっても有益な情報が詰まっておりますので、是非ご一読下さい


------------------------------------------------------------------------
以下、インタビュー内容。
-------------------------------------------------------------------------


1.ではまず、パステルアート教室を開くまでの簡単な経緯を教えて下さい

16歳から大阪でアルバイトをして一人暮らしをしていましたので、そんなすごい経歴はありません^^

独身時代はずっとキャバクラやラウンジで働き、22歳の頃、母が経営していたスナックが経営難に陥り、私が受け継ぐ事に致しました。

それからは2代目ママとして、お店は何とか持ち直し、女の子2人と母を雇い楽しくお店をやっていけるようになりました。

25歳で結婚妊娠を期にスナックを閉め、3人の息子を出産しました。

その後、独学でデザインを学び、一部上場企業に勤務。

チラシ・DM・地下街壁面広告・ティッシュ・のぼり・横断幕etc.数多くのデザインを担当させて頂きました。

その後、
昔から好きだった"描くこと"を本格的に自分の仕事にしたいと決意しパステルアート教室を開くに至りました。

思い立ったら即行動の性格で、そのお陰で今回も、尊敬できる絵の先生にも出会えました^^



2.お母様のお店を立て直すにあたって頑張って来た事を教えて下さい

まずはお店の料金システムを改善、接客を見直し、目配り気配り心配りを徹底致しました。

しばらく来ていないお客様には、メールや電話でなく、手紙を書いたりと、店に来ても来ていなくても、いつも真心の対応を心がけてきました。

一人でお寿司屋さんや居酒屋さんに営業に行ったりしたことも、地元の人みんなから応援してもらえるお店のママでいられた要因だと思います。

後は、忙しい中ででも状況を判断し、正しい敬語を習得したくて、夜はスナックをやりながらも昼はホテルで勤務したりもしましたね。



3.描くことを仕事にする上でパステルアートを選んだ理由を教えて下さい

パステルアートは、水彩画や油絵と違い初心者でも短時間で優しく温かい素敵な作品が完成します。

そこに私自身、夢中になりました!

描く方も、贈られる方も、“ほんわか幸せな気持ち”になるパステルアート。
この魅力を、少しでも多くの方にお伝えしたい、楽しさを共感したい、との思いで教室を始めました。

今は、多くの方々の「私にも描けた!」との最高の笑顔に、私自身が癒される毎日です。


お支払い頂く以上の感動を、皆様に感じていただくことを目標に、日々活動中です。

パステルアート教室は、今年の4月末に始めたばかりですが、地元の奥様達、キッズ、福祉施設のお客様に受講していただいております。



4.川路さんはこれまでに22歳という若さで経営難に陥ったお母様のお店を受け継ぎ立て直し、スナックのママになり、3人の子供を産み、独学でデザインを学んで一部上場企業に就職し、そしてそして今では自分の好きな事を仕事にするという新たな一歩を踏み出しました。
  そんな川路さんをこれまで支えてきた物、バイタリティ、要因とはなんだと思いますか?


いつも好きな事を全力で楽しんでやっています。
お酒もお酒の席も大好き、描くことも大好きなんです。

好きなことを全力で楽しんでやってきた、ただそれだけですね^^

今回は、自分の為に子供達の為に時間を有効的に使おうと起業しました。



5.最近では私のビジネスコンサル生も女性が多く、皆さん自分の好きな事をビジネスにしたい、夢を叶えたいと頑張っています。
  是非、そういったこれから夢を叶えるべく頑張っている女性に一つアドバイスを頂けませんでしょうか


アドバイスなんて、私にはおこがましいですが…

(↓起業したいママさんにです。)

お子さんを持ちながら、家事に地域のお付き合いに仕事にと、働くママは大変だと思います。

働かず、○○ちゃんのママ、○○さんの奥さん等と呼ばれるのは、なんか自分がなくなった気がするし。(もちろんそれが幸せだと思う人もいるでしょう)
私は、自分にしかできないことを全力でやり抜き輝くママが、子供達にとっても素敵なんじゃないかなと思っています。

 

子供はすぐ熱出すし、沢山の事が重なって、仕事をしていて大変な事は独身時代より遥かに多いです。

 

でもどんな壁がきても、いつも笑顔で前向きに乗り越えていく姿を見せていく事が、子供達がこれからの未来を逞しく生き抜くパワーにつながるのでは、と思っていますし、
授業参観や突然の発熱など、子供の都合には雇われてる時よりも自由に時間がとれます^^

そして、仕事を始めてから子供達の事で嬉しかったこと…
それは雲の色、花や景色、街中のあらゆる素敵なものに出逢った時、子供達が「ママ、これパステルで描いて」と言うこと。

 

一瞬一瞬の美しいものを、素直にキレイだって思える、発見できる子供達。
広告デザインの仕事の時も、常にアンテナ張り巡らせていたけれど、子供達とこんな楽しい素敵なもの探しはできなかった。

 

今は探してる、というよりみんな自然と綺麗なものに目がいくようになってくれた。

 

その意味でも、パステルアートに出会ってよかった、仕事にしてよかった。と思っています。

とにかく「お母さんが笑顔でいる事」が子供にとっては一番!子育てでやりたい事を我慢しているママさん、ぜひ勇気の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。


-------------------------------------------------------------------------


川路さん、貴重なお話を聞かせて頂き本当にありがとうございました!

多くの人は自分の事に対しても全力になる事が出来ません。

どうしても怠けたり、妥協したり、諦めたりしてしまいます。

ですが川路さんの生き方は自分の気持ちに正直に、努力し、突き詰め、そして楽しんできました。

きっとそんな川路さんの生き方に多くの人が引き寄せられた事が今の結果を引き寄せているのだと思います^^


川路さんは現在、愛知県でパステルアート教室を開いております。

きっと値段以上の物を手に入れる事が出来ますので、ご興味がある方は是非ご参加してみては如何でしょうか。
(*^ ^*)

<<詳細URL>>
http://ameblo.jp/aimix214/
https://www.aiartcafe.com/

 

 

LINE公式アカウントで更新情報をGet!
LINE読者限定の特典も配信中♪

 

 

LINE読者登録