dreamerのブログ -5ページ目

dreamerのブログ

ブログの説明を入力します。


まず、ここ2、3日ブログを更新することができなくてすみませんでした。

少し体がきつくてずっと寝てました。

待っていたかたがいらっしゃったら
本当に申し訳ないです。


話は変わって、
昨日は講演会に参加しました。

ものすごく今の社会に対して
考えさせられるような講演でした。

まず、大学の1年間の授業料が昔に比べるとかなり高くなっているという
自分たちに身近な話題から話を進めてくれました。

5~60年前は年間で9000円だったそうです。

一方お米の買い取り価格は50年前とほとんど同じそうです。

これはなぜなのかいうと
日本の社会システムにあるそうです。

文章で説明するのが難しいのでここでは割愛します。
すみません。

次にどうやったら日本は発展していくのかについて話してくれました。

経済学的には
例えば政府が10億円持っていたとします。

その10億円を企業に与え、その10億円をもらった企業がそのお金を使って20億円の利益が出たとします。

そうすると、10億円のプラスが生まれることになります。

この10億円は企業で働いている人のもとに分けられたりして、お金が回っていき、
そして、社会が発展していくという考え方です。

この考え方は現在の日本社会の昔から受け継いできた型だそうです。

この今の日本社会の型は悪い点もあります。

政府が10億円を企業に与えてもその10億円を増やすことができない又は減らしてしまうということです。

今の日本社会の仕組みは企業が10億円を増やしてくれることを前提としているので、
不況にある現在、上手く社会がまわらないそうてます。


予備校の時間があるので
この続きはあとで書きたいと思います。

ほんとに毎日更新できなくてすみませんでした!

Dreamer

Android携帯からの投稿