エステート新たなステージ -エンジン&エアコン編- | ミニ・フリークな一日

ミニ・フリークな一日

愛車1974 MINI CLUBMAN ESTETE(MINI FACE)のミニライフ、アウトドアライフを中心に…
その時々の気になる出来事を徒然に書いています。
気ままで、気まぐれな一日ですが、どうぞ、お付き合いくださいねぇ♪
One day which is a mini freak!


新生エステートのエンジンルーム関係ですが、

エンジンはオーバーホール、ボーリング加工したので+10のフラットピストンに、

カム・ベアリング系の交換等

ヘッドは以前に、ジャンスピードのチューニングヘッドにしてましたので、

シールカット、バルブすり合わせ等のオーバーホール

ロッカーも以前か使用しているハイリフトロッカー

クラッチ、ミッションはオーバーホールしました。

吸気系は、SU1 1/4ツインキャブに、エアークリーナをパパンケーキから弁当箱へ

ウォーターポンプ、サーモ、ホース類は交換です。


<新生エステート>


イメージ 9




<レストア前>


イメージ 10



エンジンルームからの熱気や臭いの遮断、気密性を考え、

あまり、利便性も感じられないので

今回、バルクヘッドホールを板金で塞ぎました。


イメージ 3


ケーブル、配線等は、極力エンジンルーム内に干渉しないようにスッキリ配線にして、

ヒューズ・リレー関係はエンジンルム内から室内の運転席下にまとめ、ブレードヒューズへ


イメージ 1


ならし運転中ですが・・・

現在の所、エンジンは問題なくスムーズで快調です!




前エステートには吊り下げ式のクーラーを装備していましたが、

以前から、レストアを機にと考えていたエアコン!

主治医のヒット商品で、ここ数年で相当のミニに装着してきました。

私も2~3年リサーチして装着することにしました。


エンジンルームを見ると一目瞭然ですが・・・

前コンデンサーから、大型コンデンサーにして右タイヤハウスに装備しました。

これで、エンジンルームの印象も変わりスッキリしました。


イメージ 2


このエアコンで、気になっていたのがスイッチ関係....。

純正のスイッチは、いかにもって感じなので・・・

一体化のパネルとかも制作していますが、自分のイメージではなかったので


イメージ 4


3年前に、これを初めて見た時から構想してたいました。

今回、どうにか試行錯誤して実現できました。


LUCASの4連スイッチパネルに入れ込み

室内、インパネの雰囲気を壊さない物に....。

ノブは試行錯誤して、やっとイメージに合うものを見つけました。

これ、わかります?

ギターアンプ・エフェクターのチキンヘッドとFenderのボリュームを使用しました。

我ながら大変気に入っております!

イメージ 6




吹き出し口は、本体の下、左右に一カ所ずつです。

吹き出し口はレトロでいいのですが、

コツコツ夜なべして・・・

ステーにフェイクレザーを巻いてみました。


イメージ 5




これで少しは、ラドフォードの高級感を演出できたか?(笑)


イメージ 7


インプレッションですが・・・

まだ、夏ではないのでハッキリとはわかりませんが、

330ミーティングの帰りは雨でフロントガラスが曇りましたが、

デフの風量は以前とは比べ物にならい(前は、ほとんどで出てませんでしたが)ので

効果は高かく一気に視界が開けました。

今年の夏はエアコンをガンガン使って試したいと思います!


イメージ 8