テーマは親の呪縛 | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/



哺乳類だしね

母親のご機嫌は
子供にとっては死活問題

つい
母親の気に入るように

母親が機嫌良くなるように

行動して

それが常識になる




子供にとっては
親は神

神が自分を受け入れてくれるか
認めてくれるかで

存在していいかどうかも
決まる気がしてしまう…

けどね




親はただの人間です

子供時代は
大人で立派に見えてたけど
二十代の若者だったりするのよね

そんな未熟な新米親の色々に
振り回されて

どうせ 私なんて… と
思ってしまう



今回は
気分を朗らかにする手法や

頭ではわかっていても
心がついてこないときのための
心理ワークをたくさんやりました

ダンスセラピーも開催
みんなで 踊って
気分が変わることも体験しました



Zoomで
遠方からも参加してくれました

関西や北海道 青森からも
参加してくれる塾生さんかいることが
とても誇らしく嬉しく思います
(もちろん近場の塾生さんも大好きです)



親のしつけや価値観や口癖を検証
あーーーー
親も間違うんだなぁ…ということも

子供時代の満たされなかった想いも
インナーチャイルドヒーリングで薄めました

※自分用の
インナーチャイルドヒーリングの言葉を
作る方法をお伝えするのも
のぞみ塾の特徴です
癒やされながら
人を癒せる人になっていくのです❤







のぞみ塾カウンセリング講座
ヒーリング編を開催しました

テーマは
親の呪縛

ついつい子供時代の行動パターンを
繰り返してしまう

子供時代の家族関係を
新しい家庭や職場でも再現して
苦しくなってしまう

ことについても
学んで

自ら
嫌な役割にハマってないか考えたり

嫌な役割はさっさとやめることになりました

私も
カウンセリング練習に入れてもらって

ちゃんと伝わってるよ
わかってもらえなくてもいい

の魔法の言葉とワークをしてもらって
心がほっこりしました



和気あいあいと
おしゃべりするように
進んでいく
学びの時間が私は大好きです

4月に卒業認定試験があり
新しいのぞみ塾心屋流 カウンセラーが誕生します



5月から新学期を始めます

インナーチャイルドを癒やしたい方
親との関係が良くない方
よくわからない不安や孤独感で苦しい方に
おすすめします

のぞみ塾 カウンセリング講座には
心理ワークを体験しながら学ぶ
ヒーリング編と
 




カウンセリングの見立てとテクニック
のぞみんのカウンセリングを教えちゃう
カウンセリング問題解決編があります