その人の問題はその人のもの その人の命さえもその人のもの マスターコース126期 7回目 | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/




大切な人がいて

近くにいて

その大切な人が
悩んでるとき
つらそうなとき

私達は
大切な人を
幸せにしたくなる

助けたくなる

だって
愛してるから





けどねぇ

どんなに心を尽くしても

どんなに手を差し伸べても

どんなに説明しても

届かない

愛がある






そうしたらいいのは
わかっていても

体が動かない

心がついていかない

そんなときだってある



その人の問題は
その人の物


周りは
伝えられることを伝えたら

後は
見守る
話を聞く

そばにいる

ことくらいしかできない


だってねぇ

問題は心の内側にあって

目の前の人は悪くない

問題の持ち主が
自分でその問題を解決するんだから




たとえ

誰かが
死にたいって
思っていて

消えたいって
思っていて

なんとかしてあげたいけど

楽しいこともあるって
伝えたいけど

生きてて
これからも一緒に過ごしていきたいって
思ってるけど

その人の命も
その人の物なんだよねぇ

止めたいけど
止められないことだってあるんだよ

それは
能力とか 愛情とか
何をしたからとかを
超えたところにあるんだよ




カウンセラーは

楽になりたい人が来たら

その人の
楽になる方法を一緒に考える
やらせるのが仕事

代わりにその人が
問題と直面しなくていいように
問題を解決してあげたら
もぉう 台なし



いわば
心のパーソナルトレーナ虹


パーソナルトレーナーは
筋肉つけたいとか
やせたい 痛いところがある人に合わせて
トレーニングをアレンジして
やらせるのが仕事虹


どうしたら
楽になる?夢が叶う?
人生が変わる?
やればいいことを考えるのが
カウンセラーで

そのトレーニングをするのは
相談者で


代わりにトレーナーが
頑張ってトレーニングしたり

筋肉がなくても大丈夫なように
おんぶして運んであげ続けたら

なんにもならないどころか
筋肉減ってしまい 

おんぶされないと
移動できなくなるのと似てる!





苦しかったら
自分の心の中を変えるんだよ

目の前の人は悪くない

目の前の人は心の中の問題を
映し出しているだけ

嫌な出来事は
過去の嫌なことの再放送!

そこから
抜け出そう


カウンセラーも
相談者の悩みがつらすぎたら
その自分の心の中を変えるんだよ

カウンセラーの心の中が変われば
世界が少し変わる





心屋塾のカウンセリングスクール
マスターコース

のぞみんが講師の回
126期が走っています

今日も
たくさん差し入れがあり
みんなの愛情を感じます

私も
前より
愛情の受取上手になってきました

前なら
悪いなぁ
こんなにしてもらったら
お返ししないとなぁとか
思っていたけど

そんなことよりも

あー嬉しいなぁを
感じられるようになってきました



ただ仲良しな
だけじゃない

いろんな自分を出し合いながら

新しい行動パターンや
新しい考え方を試しながら

また
同じパターンで
苦しくなる自分を抱きしめながら

いいあんばいで進んでいる気がします



講師も
受講生と

一緒に走りながら

次々に
浮かび上がってくる
自分の問題に向き合っています


今年は
自分の子供の
自死未遂や
母子関係が険悪なことで
辛い時間を重ねていたけれど

あの子の問題は あの子の物
あの子の命さえも あの子の物
って

えいって 手放して
泣いて 泣いて
あきらめて

なんとかしようとするのをやめて
見守る
必要なことがあれば手を貸すをして

不思議だねぇ
心配で悲しいのは薄くなり

子供との関係も少し良くなって
笑って話をしてくれるようになりました


私の中の
わかってほしいが暴れて
なんとかわからせようとする

私の問題だったことも
よくわかるようになりました


わかってほしかったのは
私は子供の頃
大切にされてるって
愛されてるって感じられなかったから

子供達には
大切にされたと
愛されてると
感じてほしくて

頑張って頑張って
育ててきたこと
たくさんたくさん愛してること

奇しくも
お母さんにわかってほしくて
わかってもらえなかった過去の
再放送!

まきまきは富山からZOOMでサポート❤


アシスタントの





いつもありがとう〜

今回は
遠足の説明もありました
イルカ遊び だよ❤

楽しみすぎます

自分の悩みも解決しながら
みんなと幸せな時間を共有できる
この仕事は最高です



ご近所さんのまゆちゃんはこまごまお世話様



★泊りがけで御蔵島の野生のイルカと会う
ドルフィンスイムセラピー残席1です
自然の中で 新鮮な空気をたくさん吸い込もう

5/15-18受付中 1日早く帰るのもあり

https://smart.reservestock.jp/event_form/538904






★過去の稀月の部屋 少しずつ増えていきます
のぞみんちゃんねるYou Tube 

https://youtube.com/channel/UC9hJwOKxr8Bxd-JS0-Ssocw




 ★のぞみ塾とのぞみんのセミナー•

↓↓クリック

 





★のぞみ塾のセミナー ワークショップ




★ドリーマーズサロンの催し(さいたま新都心)




次回 5/2-13


5/15-18受付中 1日早く帰るのもあり

https://smart.reservestock.jp/event_form/538904 



詳細↓↓
 



 



 整心道場やるよ〜


 
告知記事


申込みこちら
今回
少人数6名だけ募集




詳細↓↓





イベントセミナーの先行案内もこちら
 


★心屋塾のカウンセリングスクール

https://www.kokoro-ya.jp/learn/ 



★心屋のセミナー

https://www.kokoro-ya.jp/join/ 




★心屋塾のボランティア

無料グループカウンセリング

オープンカウンセリング オンライン&少人数

https://www.kokoro-ya.jp/counseling/ 



 
読者登録してね