辛い気持ちの時 どうしてる? | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/


辛い気持ちの時 どうしてる?




こんにちは

石川稀月(いしかわのぞみ・のぞみん)です。




私は 意外と 

なにか作るのが好きです


特に メンタルやられてるときは
編み物したり
服を作ったり
ちょっと スリッパ入れ作って 
塗装したりしていました


最近は 

ひどく落ち込むことはなくて
プチ落ち込みがあります


 


★★★今日の要点★★★
辛い気持ちになった時のための
すこし楽になる方法を
見つけておけば 安心
★★★今日の要点★★★

 


プチ落ち込みの時は
たいてい 漫画か ゲームですね


それから 

悲しい映画か 

人の優しさに触れるような映画を見て
わざと 泣いたりします(涙活)



夢中で なにかをやっていると
辛さが薄まるんです
めい想状態っていうのかな。。。


あなたは 
落ち込んでいるとき
どんなふうに過ごしていますか? 



落ち込んだとき
辛さを逃す方法を 
1つか2つ持ってると
安心できます







落ち込んでいなくても
なにかを 作ってみる 
体験は 楽しいですよ



夏が近づいてくると

私は 無性に
やりたくなってくるのが
タイダイ染めです



タイダイ染めについて
語ったので
よかったら 見てください


YouTube
のぞみんちゃんねる#11 タイダイ染めを語る





隣同士の色が 混ざり合って
新しい 色が 生まれる


たたみ方と染料の量で
模様の出方も 変わるし


できあがってみないと
どんな 模様になるのか 解らないところも
わくわくします







にじんだり
たれたり
あらっ? ちょっと失敗したかも?
ああっ 染料つけすぎた~
とか思うところも

だんだん いい味 として
感じるようになる




勝手に混ざって
素敵な色!!?

開いてみたら
ハート模様になってた~❤️

なんていう
なんか知らんけど
うまくいっちゃうとこも
あったりして

タイダイ染めは
人生そのもの





自分で作った物って
愛着があって


着てみると ちょっと嬉しい


好きな色で 作ってるから 

ちょっと 失敗作でも
味 ってことになる


100%コットンの素材を染めるから
肌触りがいい!!!



自作のタイダイ染めを

着るって

とっても 気分がいいことなんです






なわけで
今年もやります
タイダイ染め


稀月の部屋イベント
7/11 タイダイ染め



最近は インディゴが マイブーム




染めてしまってから
少しおいておく時間が必要なので


11時から染め始めて 


定着させてる間に
持ってきたお昼ご飯を 
一緒に食べて 
おしゃべりしましょう







元気な方も 落ち込んでる方も
タイダイ染めが好きなら
大歓迎



もくもくとやるもよし

わちゃわちゃやるもよし



16時の帰る頃には
素敵な 世界に一つだけの作品が
できあがっちゃいます







今なら 
好きな色に染められる
100%コットン 白靴下 プレゼント
【6/25 23:59までの お申込 特典です】


詳細↓↓


7/11 埼玉県 タイダイ染め 

~ 稀月の部屋~ のぞみんと遊ぼう✨


残席 6 → 4 申込受付中




よかったら ドリーマーズサロンへ
遊びに来てください


自分の染めたい

綿100パーセントの
素材を用意するから


きっと お気に入りになります


タイダイ染めと関係ない
聞いてみたいことにも
お答えしますよ


夏空に ひらひらする タイダイ染めを
想像して


いまから すでに 

いい気分に なっています





ーーーーーーーーーーーーーーー
アットホームな少人数で
楽になる 幸せになる方法を
学ぶ のぞみ塾カウンセリング講座
6/27と28が 新学期です
ーーーーーーーーーーーーーーー



  

 


タイダイ染めやろう




タイダイ染めやってみたいかた のぞみんと遊びたいかた クラフト体験したいかた 話すのが苦手なかた 気分を変えたいかた

1437_mwfjzjbinzy2zwm0y


↑↑↑クリック