どうして 怒ってたの? | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/

のぞみ塾のカウンセリング講座
ヒーリング編には

自分を表現して癒す
色々なワークをやる日があります

怒りは 出してしまうと
あとが楽になる

人に対して出すのも
よい

けどね

ひとりでワークで出してしまうのも
同じ効果がある


怒りは
第2の感情と呼ばれていて

怒りの下には
必ず

何か 分かってほしかったことが
隠れてる

怒りをまず
解放してしまう



なんで ちゃんとやらないの
なんで 裏切ったの?
私ばっかり 頑張ってる
常識はずれでしょ!
大人として恥ずかしくないの?
不公平でしょ!
親友なら もっと 気にするもんでしょ!
性格おかしいよね
死ねばいいのに…( *´艸`)

ひととおり
口に出してしまうとさ
楽になるんだよ

言えなくて
高圧で腹のなかにたまってた
怒りが シューって出てって
圧が減るんだね


それで
その下に隠れてた

わかってほしいが
見えてくる


寂しいことわかってほしい
頑張ってることわかってほしい
大切にされたいことわかってほしい
自分に価値がないと感じちゃってることわかってほしい
あなたを大切に思ってることわかってほしい
ほんとは休みたいことわかってほしい
能力ないかも?ってほんとは 思ってる
私もサボりたいことわかってほしい
私ものうてんきにやりたい
人に甘えて楽して生きたい
人に従っていきるのに疲れた
ルールを無理して守ってる
人の評価が気になって 疲れてる……


なんだろね?
わかってほしかったこと


伝えるのは
そっちだよ



ポジションチェンジというワークで
本音を伝えてみる
返事をもらってみる



最近
私も少し
イラッとした出来事があって

恥ずかしいけど
能力もないし
精一杯やってること

これ以上頑張りたくないこと
わかってほしい

だった

最初は
すましてて

しつこいな
型にはめようとすんなよ
感情的な人だな?

なんて
相手を責める形で
怒りが出てくるけれど


根っこはさ
罪悪感や劣等感や無価値感のことが
多いかも


責められた気がした
バカにされた気がした
価値のないどうでもいい人として扱われた


( *´艸`)
ちゃうちゃう
そんなこと 誰も 言ってません





どんな
わかってほしいが
心のそこにあるの?

相手に伝えるのは
わかってほしいの方で

怒りじゃないんだよ


何をわかってほしいから
怒っていたの?


きっとね
あなたは
わかってもらえてるし
大切にされてるし
もっと 自分らしくしていいんだよ



目の前の人は
悪くない

問題は
心のなかに
あるんだね

怒りの下にある
自分の本音を
大切にしよう

自分の気持ちをもう少し
汲んで
生きてみよう



わがままになるってことかな













心屋塾やのぞみ塾に来てみませんか

のぞみ塾 カウンセリング講座 海セラピー


心屋塾 初級セミナー 上級ワークショップ マスターコース オープンカウンセリング beトレ



のぞみんに会いに来てね
のぞみんの予定
セミナー イベント 海セラピー
癒しのミュージアム!

http://s.ameblo.jp/dreamer-s/entry-12024442272.html