居場所がない | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/

友達のダンスの舞台を見てきた

華やかで
楽しい
踊りの舞台

見るのも
出るのも大好き

昔の事を思い出したので
昔の事を書いてみる


私がダンスを始めたのは
15年くらい前
35歳のとき

娘を習わせてたとこの
先生が
大人のクラスもあるから
そう誘ってくれた

その頃の私は
メンタルボロボロで
死んでしまいたいと思ってた

子供は泣くし
いいお母さんやれないし
余計 悲しくなって
おかしくなるし
消えたかった


居場所がなくて
ダメで
役に立たなくて
自分が大嫌いで
孤独だった


けど
先生に進められて
おずおずと練習に行ってみた

先生が
大丈夫よ
できるようになるから

てんでとんちんかんな
私の事を
見放さないで
親切に教えてくれた

一緒のクラスの人にも
面倒見てやって
そう頼んでくれて

私は少しずつ
楽しんで踊れるようになったの

その後
私はダンスにはまり
元気になっていくことになる



何よりも
よかったのは

居場所がある


感じられたこと


どこにも
居場所がなかった
(ないと勘違いしてた)

私は

ホッと一息つける
居場所を与えてもらったの

誰かに
話を聞いてもらいたかった

ダメな私のまま
いてもいい場所が欲しかったの

先生は
私に
ダンスという
私の居場所を与えてくれたんだ

今は
ダンスの仲間も
たくさんいる

教室を掛け持ちしたりしたので
先生も複数いる

もう付き合いも長いので
私がどんな人なのか
知った上で
付き合ってくれる
笑顔を見せてくれる

確かにいてもいい
場所がそこにはあって

どんなときも
私の支えになる
どんなときも
私を強くする

私も
先生みたいにできたらいいなぁ


誰かの居場所を作りたい
ホッとできる時間を作りたい
自分のままで
受け入れられる体験をしてもらいたい


とても元気になった私
あのとき
先生が 踊ろうよ
って
しつこく( *´艸`)誘ってくれたから
今の私があるんだよ


素敵な衣装もたくさん着た
素敵な舞台にも立たせてもらった
好きな曲や振り付けで
うんといい気分で
のめり込んで踊らせてもらった

思いでのひとつひとつが
きらきらで
ありがたい

先生
ありがとう

私の事を
見つけてくれて

手を離さないで
いてくれて

ありがとう

人の舞台を見ながら
仲間とお喋りして
笑ったり ため息ついたりして
幸せで
涙がでたよ





一昨年
先生が手術をして
しばらくダンスがお休みで

その後
先生が元気になって戻ってきて
また
一緒に舞台で踊れた!

先生が死んじゃったら
どうしよう…
そんな思いで苦しかったけど

体を作り直して
かっこよく踊った先生が
まぶしかった

一緒に踊れて嬉しかった

私も
過食で
デブになっちゃったけど

また
昔みたいに
体を作り直せばいいんだと思えた

失敗しても
できなくてもいいから
やってみることは
いいと思えた

ひとつひとつ
固くなった体も
脂肪も
筋肉も
少しずつもとに戻して

一度手放した夢を
もう一度 握りしめてもいいんだって
思えた

ダメな私でも
夢見てもいいんだよ
私も もっと踊りたい
かっこいい舞台に立ちたい

太ってしまったから
諦めた夢
つかみ直すことにした








誰かの居場所を作りたい
ホッとできる時間を作りたい
自分のままで
受け入れられる体験をしてもらいたい
自分が元気になった
方法を知ってもらいたい

そんな思いで
のぞみ塾をやってます

カウンセリング講座や
癒しのミュージアム8/22 大宮
海セラピー
歌セラピー(音楽と歌と踊り)
どれも どなたでも参加できます

よかったら
来てね

きっと
居場所が見つかります
きっと笑顔に会えます

http://music.geocities.jp/hamoru0817/yoteimousikomi.html


のぞみ塾 カウンセリング講座
九月から 新学期が始まります

ヒーリング編
インナーチャイルドヒーリングを
はじめとする心を癒す方法と心屋流

問題解決編
心屋流カウンセリングと悩みのできる仕組み

スペシャルリセット編
心屋流カウンセリングと心を癒すワーク

自然とふれあうこと (合宿)
贅沢してみることで
かけがえのない自分と出会い
自分を大切にすることを学ぶ

★海セラピー
経験のない人でも
ドルフィンスイムやダイビングをできる
事を通して
ありのままの自分を受け入れ
魅力や才能に気がつく
(合宿)

★子育て支援
初めての経験をしている途中で
迷いが多い時期なのに
孤独になりやすい
お母さんたちのための
ホッとできる時間
グループカウンセリング兼お話会
第3木曜日 9時~ 出入り自由
回数券制

★起業支援
起業したいけど
不安
どうやってお客さんを増やすの?
私にもできるのかしら?
魅力や能力に気がついてもらい
どんなやり方でお客さんを増やしてきたのか
テクニックもお伝えします
休日一日

★心屋塾の 初級セミナーも
埼玉県 大宮でやっています
ドリーマーズサロンにて


申し込んでね!
会いに来てね!

http://music.geocities.jp/hamoru0817/yoteimousikomi.html

8月の分からも
申し込めます!



海セラピー ダイブセラピー















ヒーリング編




海セラピー ドルフィンスイムセラピー



海セラピー ダイブセラピー



来てね!



癒しのミュージアム
入場無料