おめでたくない元日。 | 躁うつ病と日々の生活あれこれ。

躁うつ病と日々の生活あれこれ。

双極性障害(多分Ⅱ型)病歴20年アラフォー独女の備忘録。

年明けたけど、おめでたくない方もおられるでしょう。
 
はい、わたくしです('-')ノ
 
なんと、妹コロナ陽性乙(;_ _)
 
なので、帰省する予定だったのに、
元気なわたしまで自粛。勘弁してよ―
(ちなみに、症状が出てない同居家族は外出自粛は特にないが、
周囲への配慮を怠らず行動するように。と言われた)
 
あ―、久々に姪っ子に会えるはずだったのに…。
 
そして、一応自室で隔離生活を徹底することにしたので、
せっかくの休みだが、ご飯も1人、テレビでバカ笑いも1人。
(1人だと笑わないんだけどね。ニヤニヤはするけど)←キモ
超つまんね―。
だから早く病院行けっつったんだ。
 
その代わり、本来やっとこうと思ってた掃除が捗る捗る。
帰省予定がなくなったことで、時間に余裕できたせいね。
そんな感じで、紅白もろくに観ず、早寝したし。
 
 
 
そんなことより、もっと最悪なおめでたくないことが…。
能登半島で震度7の大地震が発生、と。
 
その時間、わたしは悠長に録画してたドラマ観てた。
ふと、何の気なしに地上波に切り替えたら…
画面のほぼ半分が日本列島と津波情報で埋め尽くされてて、
つい録画だと勘違いして、「あれ、こんなニュースあったっけ?」
各チャンネル全局津波警報…。(あのテ○東まで…)
CautionとかWarningじゃなくて、Evacuate!って…怖。
 
バグった??と思った。だって今日は元旦ですよ。
てっきり例年どおりの正月番組で騒いでると思ったら、
全っ然違うことで騒いでる。悪いドッキリかとマジで思った。
 
しばらくテレビとSNSで状況見守ってたけど、続出する余震、
そのたびにあの不協和音と視聴者映像等。
からの→過呼吸。
一旦、シャットアウト。
 
あかん。うちが引っ張られてどうする。
 
手元にお薬無い人、たくさんいるんだろうな。
一番必要なときなのに。
 
 
 
 
あ、テレビ、半分くらい通常番組に戻ってるな。
被災地以外の人々への配慮も必要だもんね。不安を煽るだけだ。
 
なんか難しいな。
 

とんだ1年の幕開け。幸先不安になるね…。

 

でも自分は自分、少し図太く生きてく。

今年も仕事を続けられるよう、適度に手を抜いて乗り切ろう。

 

 

こんなんですが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m