相場 : ドル建て日経平均、16年8カ月ぶりに170ドル突破… | 素人サラリーマンが株で30万円を10年で10倍に挑戦 !!

素人サラリーマンが株で30万円を10年で10倍に挑戦 !!

株初心者の頃、市場から手痛い洗礼を受けたのをきっかけにプロの弟子となり基礎をきっちりと学びました。
30万円を10年間で10倍に増やしていく挑戦を通して素人がこの市場で戦うためのイロハを一緒に学んでいきましょう。

今日の日経平均(170126)

「90%が負ける」厳しい相場の世界で
生涯現役を続けるためには
最低限の技術を身につける必要があります。


このブログを通して皆さんの相場技術向上に
少しでもお役に立てたら幸いです。


現在の相場を俯瞰した時の
大きな特徴として、


昨日の投稿では
以下の内容を紹介いたしました。


===========================
① ようやく株価が、10日移動平均の上側にきたこと
② 株価と移動平均の位置を確かめながら売買を行いたいこと
===========================



それでは本日も、チャートを使って
相場を俯瞰していきましょう。





本日も、大きく窓を空けて上げて始まりました。
その後も強い展開が続き
最終的に陽線で大きく値を上げて終えています。


< 本日の上昇要因 >
=====================
前日のNYダウが、
トランプ新大統領の政策期待を背景に
初の2万ドル大台を突破したことを好感
=====================



とはいうものの、
現在の日本の市場の大きな変動要因である


円相場を見てみても、
大きく円安にシフトしたようなことはありませんでした。


つまり、これらのことから、
期待先行の上昇だったということが
言えそうです。



ここ数日間注目をしてきた
株価と移動平均の位置関係を
整理しておきましょう。


株価  > 25日(-) > 10日(+) > 60日(+)


株価が、10日・25日移動平均線の
上側に位置してきました。


また、10日移動平均線の傾きが
(+)転換してきました。



昨日のこの場では、
移動平均と株価の位置関係が


スイングトレードの売り・買いを判断する
とても大切な指標となることをご紹介しました。


個人的には、売買ルールに従って
逆指値で買いを仕掛けておいた
玉が約定し、含み益が乗りました。


また、ドル建てでの日経平均が
2000年5月以来、
16年8カ月ぶりに170ドル台を回復しています。



期待先行、円相場がなかなか動かない中ですが
外国人投資家の仕掛けやすい環境として
捉えることができそうです。


上昇銘柄数 1599銘柄
下落銘柄数   309銘柄
騰落レシオ  98.4%


果たして明日は、
どのような動きとなりますでしょうか・・・

こちらをクリック頂けると幸いです。    



株式 ブログランキングへ
                                       
「負け組投資家」からの脱却 !! 経済的自由を手に入れれるための10の法則 ~スイングトレード...         「負け組投資家」からの脱却 !! 経済的自由を手に入れれるための10の法則 ~スイングトレード...          
500円          
         
Amazon