こんにちは、ちひろです。

 

 

本日4月2日から「水星逆行」が始まりました。

 

その名のとおり、水星逆行とは、

 

年に3回(約4ヶ月に一度)、


数週間だけ水星が

 

通常とは逆方向に空を移動するように見える現象です。

 

これは、実際に逆向きに動いているのではなく

 

「地球も公転している」からこそ見える現象です。

 

 

 

 

◆水星とは?

 

 

「速さ」を表すものの象徴で具体的には

 

知性や思考、言葉、通信、移動、取引

 

発信、国内旅行、コミュニケーション

 

を担当する星です。

 

 

 

◆水星逆行期間に起こりやすいこと

 

 

そんな水星が逆行をすることにより

 

この期間中は、例えば

 

 

・ミスコミュニケーション

 

・交通機関の乱れや遅延、渋滞が発生

 

・電子機器(PC/スマホ/ネットワーク/家電製品)の故障・障害

 

・過去の人との再会

 

 

こうしたことが起こりやすくなります。

 

 

 

 

 

◆水星逆行中に意識することや対策は?

 

 

・ミスコミュニケーション対策

 

→メールやメッセージが遅れたり、勘違いも

 

起きやすい時期だという前提で動く。

 

書類やメールなども再確認する。

 

相手にも誤解が生じないように丁寧に伝える。

 

 

 

・交通機関の遅延や渋滞、電子機器の不調に備える。

 

→通常よりも少し早めに動いて

 

時間的に余裕を持っておく。

 

デジタル関係のデータはバックアップをとったり再確認する。

 

 

 

・物事に対して何かの見直しが入ったり、物事が滞る。

 

→納期的なものは少し余裕を持って設定したり

 

スムーズに物事が進まないとしても、焦らず

 

今は少し停滞気味になるタイミングだと割り切って

 

自分にも周りにもいつもより寛大になっても

 

いいかなと思います。

 

また、見直すことによって新たな気付きや

 

アイデアが湧いてくることもあるかもしれません。

 

 

 

 

 

今回の水星逆行は、「牡羊座」で起きて

 

4月25日まで続きます。

 

 

 

この時期は、太陽も牡羊座にあったり

 

魂の傷を表すキロンも重なるので、

 

社会の中で、いろいろと試行錯誤しながら、

 

自分自身をアップデートしていったり

 

人との関わりや自分を使って、

 

世界が広がっていくようなイメージで捉えて

 

過ごすといいと思います。

 

 

 

 

 

今までの水星逆行中は、これまでも

 

想定外のことも起きましたが

 

それがきっかけで、自分の意識が変わったなと

 

感じることも体験してきました。

 

 

 

 

 

ぜひ、この水星逆行期間は、時間的にも

 

心にも余裕を持って過ごして、どんなことが

 

起きるかを日常の中で観察してみて下さいね♪

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます☘️

 

 

 

追伸)

 

昨日は、椎原宗さん(しぃくん)の

 

オンラインサロンイベント「しぃフェス」が

 

行われまして、熱量溢れるパフォーマンスの様子や

 

出し物、ホワイエに参加するみなさまを撮影。

 

涙と感動と笑いの絶えない素敵な時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにサロンメンバーさんでもあるかほさんとも再会できました。

 

 

 

 

 

公式LINEもスタートしました🎵

 

友だち追加

 

 

 

はじめましての方に
自己紹介はこちら

 

 

 

ちひろ