『アウトプット』
どんなに学びの場を経ても、インプットばかりでは意味がない。
また学んだ知識も使い方しだいで、素晴らしい糧となり生き続けるか、単なる一過性の情報として死んでしまうかが決まる。
つまり、アウトプットが重要なのだ。
そしてインプットする人の考え方や気持ちのあり方で毒にも薬にもなるのだ。
今起業準備のために、自己啓発本や指南書の類を、読み漁っているが、はたして私は上手にアウトプットできているのだろうか?学び知りえた情報を、自分の糧とし、成長につながる材料として活用できているだろうか?
毎日が自問自答の日々です!!
【今日の付箋】・・・日々学んだことや、刺激を受けたものを少しずつ書きとめようと思います。
『思いの種を蒔き、行動を刈り取り、
行動の種を蒔いて、習慣を刈り取る。
習慣の種を蒔き、人格を刈り取り、
人格の種を蒔いて、人生を刈り取る』
素晴らしい言葉です。この本に出会えたことに感謝!!
- スティーブン・R. コヴィー, ジェームス スキナー, Stephen R. Covey, 川西 茂
- 7つの習慣―成功には原則があった!
『情熱伝道師』
始めてのブログでも書きましたが、私ただいま起業準備中です。
実は現在、某企業にて採用の仕事をしています。幸いなことに採用という仕事は、非常にやりがいのある仕事でして、この時期になると、新卒学生の就職活動が始まり、毎日のようにモチベーションの高い学生が訪れてくれます。
人事担当者はその会社の顔として学生の企業選択のポイントとなることも多々あります。ありがたい話ですが、この数年間に採用した学生の中にもそう言ってくれる学生もいます。(本当に感謝です)
私はこれまで採用という仕事を、『人事担当者>学生』という立場でなく、『人事担当者≦学生』で臨むという姿勢を貫いてきたつもりです。それは、年上、年下というような概念だけではない『人対人』のすばらしい学びの場が存在するということを経験し、気付いたからです。
そしてさらに『人対人』において、人を惹きつけて放さないものは、情熱(あるいはモチベーションといってもいいかもしれませんが)だということも学びました。
この情熱は私の今誇れる、唯一の武器かもしれない。そしていつかこの熱さをいろんな人に伝播できるような仕事をしたいと考えています。
『惚れ癖』
わたしには惚れ癖があります。
男ですから女性はもちろんですが、惚れ込んだ男が何人もいます。
その中で、今一番気になる男が、
昨年からビジネスモデルのない分野への起業挑戦を始めました。
挑戦を語った彼の顔は、自信に満ち満ちて、眩しいくらいでした。
悔しいが、かっこよかった!!
よし、まずは君が身近なライバルだ!
遅れた分は必ず巻き返します。見とれよ~!!