情熱エンジン ~起業への挑戦ブログ~ -64ページ目

『メンター』

今日はしっかり読書の時間が持てました。

今日読んだ本は


犬飼 ターボ
チャンス―成功者がくれた運命の鍵

です。


素晴らしい本でした。


この本は、成功を夢見る青年(卓也)と、成功者(弓池)との出会いから始まり、起業家として成功するまでの山あり谷ありの道程を綴ったいわゆる成功物語です。ついつい主人公を自分とダブらせながら夢中になって読みました。


そして感動のラスト・・・私、泣いてしまいました・・・最後は、涙で文字が読めなくなりました。(これ本当です。)



小説としても群を抜いた面白さがありますが、この本には『成功』のエッセンスが凝縮されて詰まっています。


『成功とはなにか。』という問いに、愛を持って、やさしくそして厳しく教える成功者(弓池)の言葉の一つ一つがまるで私にぶつけられているような気がしました。弓池さんは小説を通り越して、私にとってのメンターにもなってくれました。


起業を目指している方はぜひ読んでみてください。


【今日の付箋】


成功者(弓池)の言葉・・・「多くの人は何か儲かるビジネスをすればそれで成功すると思っているんだ。そうやって『何をやるか』ということだけに集中しても成功は手に入らない。学びながら自分を〝成功するのにふさわしい人間〟にまで高めたときに成功は手に入るんだ」


熱い人です。


『読書』

今の今まで、本と言えば小説や漫画あるいは、趣味の雑誌ばかりだった。

もちろん現在の私を形成するために必要な栄養のひとつであったことは間違いない。


しかし、起業を頭に描くようになってからは、自己啓発書や仕事術の類に目が行くようになった。

読書好きが幸いし、難解なものにも根気よく取り組むことはできるが、残念ながら私は遅読なようだ。


今年の目標として『週に2冊以上読む』を目指しているが、今週は1冊読みかけて止まっている。

なんとか後1日(明日)あるので、集中して読書に励もう。


この目標を続けて、私の中の『夢』への栄養としよう。



【今日の付箋】



水滴穿石(みずしたたりていしをうがつ)・・・力が足りなくても、根気よく続ければ、最後には目的を果たすことができるという例え



小さな目標を積み重ね、大きな目標に近づこう!!

『ホスピタリティー』

最近本を読んでいると、『ホスピタリティー』という言葉をよく目にする。

この言葉の意味を調べてみると、案外明確な表記がなかなか見当たらない。

よくよくいろんなものに目を通してみると、どうやら「お客様の記憶に残る、心のこもった『感動サービス』のこと」らしい。


う~ん、素晴らしい言葉である。


私が目指す起業の目的は、『人を感動させたい。』ということ。まさに私のキーワードと見事に合致する。


人を感動させるためには、まず自分が感動できること。

感動できる人にしか、人は感動させられない。


あらゆる歪んだレンズを矯正し、物事の本質を正しく見ることができる、美しい心質づくりをを日々心がけよう。



【今日の付箋】


 破顔一笑(はがんいっしょう)・・・表情をほころばせ、にっこり笑うこと


心から笑おう!笑顔は力強い味方になる!