こんにちは、福ちゃんですニコニコ

 

なかなか更新しておりませんが、

100チャレ、順調に進んでおりますよ~ウインク

 

今回は、遊書教室のこと。

※遊書教室とはふつうの書の教室とはかなり違っていて、魂を開放していって本当の自分と繋がっていく書の教室ですキョロキョロ

詳しくはこちら⇒https://ameblo.jp/dreamcatchschool/entry-12329368318.html

 

 

出張でお家でやりましたウインク

 

 

この遊書教室、書を書くことが目的ではありません。

 

『本当の自分』と繋がっていくのが目的の書の教室。

 

だから、書を書かなくても大丈夫。

 

本当の自分を感じてみて、

疲れていたら、

横になって寝るのもあり。

 

本当の自分がわからないのもあり。

『わからない』って書けばいい。

 

本当の自分を出せないのもあり。

『出せない』のだから、書かなくてもいい。

 

真っ黒く塗りつぶすのもOK。

 

 

 

頭で考えず、

心と筆を繋いで、

感じるままに書く。

 

 

言葉にするのって、案外頭を使ってるのよね。

だからね、

言葉じゃなくてもいいの。

 

感じていることを、

そのまま筆に乗せる感じ。

 

それで筆を走らせると、

ちゃーんと出ていくから。

溜まってるものがニヤニヤ

 

 

 

心と現実を繋ぐパイプに、詰まりがあると、

本当の自分が見えなくなっちゃう。

 

何を感じているのかわからない。

 

わかっても、それを現実に繋げられない。

本当はこう感じている。でも言えない。

本当はこうしたい。でも、、、

 

なんか楽しい。

なんかわくわくする。

なんかもっとやりたい。

もっと一緒にいたい。

なんか、理由はないけど、こうしたくなった。

 

 

まずは、自分の中にあるものをそのまま感じてみる。

 

こんなこと感じてるんだ~キョロキョロ

こんなこと想ってるんだ~照れ

本当は、こんなことしたいんだ~びっくり

 

あるがまま、感じてみる。

あるものを、あるがまま、善悪を判断しない。

 

遊書で書く、出すってのは、

 

あるがままの自分である

 

ことの練習みたいなもんニコニコ

 

 

 

手に墨ぬりぬり

 

 

手で書いてみる

 

 

 

髪の毛で書いてみたり(笑)

 

 

 

喜ぶ大人(笑)

 

 

理由なんて無くても大丈夫。

わけわかんなくて大丈夫。

感じちゃったから、

やりたくなっちゃったから、

わかんないけど、しちゃって大丈夫。

 

それが、

本当の自分と繋がっていくコツ照れ

 

 

 

 

あ、遊書教室で、男の子たちはYoutubeを堪能していましたよ(笑)

 

それもOKビックリマークビックリマークニヒヒ

 

 

子どもはさ、

抱っこして欲しかったら抱っこしてって言えるし、

嫌だったら嫌って言えるし、

やりたかったら、やりたいって言えるし、

ほんと師匠だよね(笑)

 

 

 

遊書教室、出張でやってます音譜

お気軽に呼んでくださいね~

 

【申し込みはこちら↓】

https://ws.formzu.net/fgen/S47549084