遊書教室は、本当の自分と繋がっていく。

 

心と筆を繋げて、

感じるまま、

あるがまま、

書いていく。

出していく。

 

字じゃなくてもいいし、

絵でもいい。

筆を打ちつけてもいいし、

感情を込めて、塗りつぶしてもいい。

書かなくてもいいし、

横になって寝てもいい。

 

あるがままの自分になる、

不思議な教室。

 

 

 

 

【書には魂がこもる】 

 

 

{4768D6C6-BC79-4BFC-9FC7-C074D2A78409}
 

 

この『ぼく』の書。

見たときに鳥肌が止まらなくなりました。

 

遊書教室で、ある子が書いた書。

この書の裏には物語がありました。

 

書には、魂がこもります。

筆は、感情や想いが出る・表現しやすい道具なんです。 

 

 

 

お母さんが後日綴ってくれたこの『ぼく』の書の想いがこちら。 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞ 

 

「ぼく」

感動のあまり長文です。

 

昨日は只今ホームスクール

「FunFun123」の私達は

(せっかく学校を休むのでグループ名を二人会議で決めました。)

恵那市上矢作町で「山里楽耕」主催「遊書」教室に参加させていただきました。

 

 

 

実は、担任の先生と良く話し合い、理解して頂き、しばらく我が家にて自由に休ませて頂くようにしました。

 

先生は毎日放課後にでもサポートしたい!と言ってくださるような本当に空を愛してくださる素敵な先生です。

 

しかし、私がしばらくは、全ての学びのプレッシャーから離してあげる事がどう見ても、一番だと感じるので、そうさせて頂いてます。

 

 

 

自己肯定感−1000レベルの彼に何を教えようとしても、ゾンビに更に近づくだけにしか見ず。。。

 

しかし、親ができる事には限界があり、とにかく、全てを手放し、魂から生きてるオトナに合わせるしかないな。

と、考えていたら、、。

(独楽博物館で出会った人々を見ていた空のあの目の輝きからヒントを得て) 

 

タイミングよく、素晴らしい会に参加させていただきました。

 

 

 

(^人^) 元教師でもある福ちゃん(福冨陽介)先生による説明によると、とにかくなんでも書いていい。

 

感じた事、絵、なーんでも!

 

そして、どんどん書いていく。 

 

(思考、感情をどんどんアウトプットして空っぽの境地になるので瞑想のようです。) 

 

心と筆が一つになっていくように。と。。。

 

 

 

 空は学校に行き、2年から文字が大嫌いになり、今では、アレルギー?なのか?と感じるほど、拒絶反応を示し、ほとんど書かないようになったので、

 

もちろん「書かないよ。」(^ ^) って言っていました。

 

私は、「じゃあ、今日はママが楽しむから

暇だったら、遊んでいてね〜。」

と、伝えていたら、、。 

 

開始10分ぐらいで、私の席に来て 「ぼくもやりたい!」 と、、、。

 

その後は時間ぶっ続けで書く!書く!

 

 

{02BBC912-07BB-4D0E-92DB-5ECF68AD1D10}

 

 

空のエネルギーが解放され後ろにさがり、書きながら見ていた私には、

魚屋から逃げだした、魚が再び海に放たれて、飛び魚のように跳ねているようでした。

 

まさに墨がバシャバシャと。。。笑。

 

 

 

福ちゃんは、それをみながら心から 「いいね〜!」と。。。 

 

しまいには、私が息子の書を次々と乾かすというようなお役目に。。。笑。

 

そして、書き上げた全体の書を見て涙が込み上げたのが 「ぼく」でした。

 

 

{54902224-2A87-4570-9C79-802C57D523C3}
 

今日は息子のこの絞りだした「ぼく」の書を

見る為に来たんだと。。

 

 久しぶりに本物の息子に会えた。と、、。

 

心が打ち震えました。

 

 

 

3日前、自作の歌を歌ってくれた空は、

 

ぼくはぼくでいいのかな〜?

 ぼくはぼくなのかな〜? 

ぼくはいいのびかたなのかな〜? 

ぼくはたねなのかな〜? 

(続きはまた)

 

と、歌ってくれたからです。

 

 

 

そして、この 「ぼく」の書。

 

母としてはたまらなかった。

 

 

 

ぼの字、よく見ると突き抜けていて、、。

 

正確な字ではないけど、今の空(くぅフェイスブック名)の気持ちが表れていて、 

 

まさに 「ぼく」が蘇った瞬間でした。

 

蘇生でした。

 

 

{8256778D-D16B-44AE-9C11-D7B1E6BED476}
 

 

 

 

 

そして、なんと、頂いた筆でまた我が家で書きまくりました。

 

溜まっていたエネルギーが筆と墨の優しさと強さのエネルギーで解放され、

まさに解き放ちまくりで、自信を回復し、

大きなトゲが抜けたようになりました。

 

黒と白の陰陽セットの世界観も空にはぴったり!

 

これから、毎日やるようです。

 

片づけが大変ですが、こんな楽しい空を取り戻したら、なんのその!

 

 

 

心から主催者の安藤由美子さん、福ちゃん、たっくさる身体を使って汗だくで遊んでくれた須藤直樹さん、同乗を快諾してくださったあやちゃん、参加者のみなさま、ありがとうございました。

 

(^人^) 福ちゃんの正直でいのちを対等にまっ更に観てくださる在り方が、空に新たな命を吹き込みました。

 

 

 

最後にその晩の夜私に話してくれた言葉。 

 

「おれまたあそこにいきたいいのちのおんじんがいたからさ」

 

また大好きな福ちゃんに会いに行きます。

 

出会いに感謝全てに感謝!

あ〜ビールが美味しい。(^ ^) 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞

 

遊書教室は、心を解放していきます。

 

本当の自分と繋がっていきます。

 

100ヶ所講演チャレンジでも、遊書教室できます😊

 

 

{222C5112-64D2-4C6A-A8DD-BC4B4874A4E6}

 

{0A24B94A-83C9-4009-BCDA-A43D4D33BACF}

 

 

 

遊書教室、出張でやってます音譜

お気軽に呼んでくださいね~

 

【申し込みはこちら↓】

https://ws.formzu.net/fgen/S47549084