​3年生の高IQ凸凹で支援級(情緒)在籍の長男と年中の次男を育てる時短ワーママです。長男の療育記録用にブログを始めましたが、子どもの成長や親が支援できることについて模索してます。


長男4歳半の時、私が市の発達支援相談室へTEL
K式発達検査を受け1年間の個別療育を受ける。
5歳8ヶ月でWISC Ⅳ受け就学面談し支援級在籍。
今まで発達面での通院服薬歴は一切なく
全て無償で恩恵を受けました。

毎日暑くて暑くて夏バテしてますオエー

さて、7月の振り返りをします。


 ワークアウト

なんとか100km。

仕事が忙しかったのとコロナ感染したためあまり走れませんでした。


 登山

※写真は超快晴の立山


根子岳、小根子岳、雄山(立山)の3座登頂。

雄山(立山)は長男と登ったので別記事あげます。

ちなみに正確には7月登った山じゃないです笑


 水遊び・川遊び

白谷雲水峡的な雰囲気のこんな川が近くにあり水温なんと13℃!

川は他にもいくつか選択肢あるし、水遊びできる公園も複数、市民プールなど夏場は毎週末水場に通ってます。

猛暑でも2時間は遊べる水場、最高ですラブ


 虫三昧


昆虫にハマってる次男と色々楽しんでます。


・クワガタ1匹とカブトムシ2匹を飼いはじめました。カタツムリ🐌は次男が水没死させたしまった前科者なので注意して見守ってます。


・山梨県のオオムラサキセンターに行ってきました。最盛期に行けたのでキレイなオオムラサキをたくさん見られました〜。カブトムシ/クワガタも自由に触れる展示があり、ヘラクレスオオカブトなどと戯れて次男歓喜ラブ


・初めてホタルを観にいきました。長野県内には天然のホタルスポットがいくつかあります。


・庭でカエル🐸をキャッチ&リリース。次男がめちゃくちゃカエルをとっつかまえるのを楽しんでます。我が家の庭はカエル楽園です。公園ではオタマジャクシ採り。


・7月の庭にはミツバチ、ツマグロヒョウモン、トンボも飛来してきました。


そんなかんじで子どもたちとの夏らしい遊びを満喫しております飛び出すハート

ではまた👋