​新3年生の高IQ凸凹で支援級(情緒)在籍の長男と新年中の次男を育てる時短ワーママです。長男の療育記録用にブログを始めましたが、子どもの成長や親が支援できることについて模索してます。


長男4歳半の時、私が市の発達支援相談室へTEL
K式発達検査を受け1年間の個別療育を受ける。
5歳8ヶ月でWISC Ⅳ受け就学面談し支援級在籍。
今まで発達面での通院服薬歴は一切なく
全て無償で恩恵を受けました。

夏のボーナス支給額が発表されたのですが中途入社以来初めての2ヶ月台の支給額😭

ずっと3ヶ月超もらえていたので、特にこれと言った使い道あるわけじゃないですが低いとガッカリしますね。


さて、先週くらいからだったでしょうか?

週2回 or more 子どもたちのお迎え時間が1時間程度遅くなりました。

というのも、今年度から学童の時間割が変更になりいつものお迎え時間だとドッジボールが出来なくなってしまったからです。

複数の保護者から学童のおやつ時間が遅いのでは?とクレームがあり、全体的な時間割の見直しになったとのこと

んなことにまで口出す親いるんだねと驚きましたびっくり


虫に夢中になっている次男も延長保育で時間的にはちょうど学童のドッジボール時間と同じタイミングで外遊びができ、田んぼの横にある広い園庭でお友だちと一緒に虫探しできるから延長保育で遊びたい!とのこと。

習い事ナッシングな我が家。家に帰ってきても宿題やってポケモン1本アマプラで見るだけなので、長男次男共に好きなことをやれる方がよっぽど良かろうと思いOKしました。


ただしお迎え時間が1時間遅くなると、就寝時間20時厳守の我が家にはけっこうスケジュールがキツくなるので、長男には学童で必ず宿題を済ませること、長男&次男には夕方はポケモン見れなくなることを条件としました。

今のところ守ってくれています。


そんなわけで私も平日に最低2時間(1回時間)自分時間ができましたチョキ

とは言え1時間でやれることは限られるので、コメダ珈琲で読書して時間潰すことにしました。

スタバは席に仕切りのないオープンさが気恥ずかしくてどうも行く気にならないです。

コメダには足繁く通いそうなので初めてドリンクチケット買いました。

読書はかどりますねラブ

速読とか出来ない私でも100ページは読めます。

そしてチケットだとドリンクもリーズナブル。ドリンク1杯500円以下💰

とりあえず日が長い夏の間は子どもたちも私もやりたいことやって過ごせたら良いなと思ってます。


ではまた👋