​新3年生の高IQ凸凹で支援級(情緒)在籍の長男と新年中の次男を育てる時短ワーママです。長男の療育記録用にブログを始めましたが、子どもの成長や親が支援できることについて模索してます。


長男4歳半の時、私が市の発達支援相談室へTEL
K式発達検査を受け1年間の個別療育を受ける。
5歳8ヶ月でWISC Ⅳ受け就学面談し支援級在籍。
今まで発達面での通院服薬歴は一切なく
全て無償で恩恵を受けました。


Twitterに大量に流れてきたTLを見て、東京ドームのレッチリのライブに行かなかったことを激しく後悔してます😭


さて、5月の振り返りをします。


 ランニング



トレイルラン4回含みます。累積標高D+1500m

月間走行距離の記録を更新しました👏

今月は旅行や金属アレルギーのパッチ検査で元気なのに走れない日が6日間あったのに記録更新できたので花丸です100点

 田植え

人生で初めて田植え経験しました。

JA主催の小学生向け農業体験イベントの1つです。田植え、稲刈り、調理実習の3回セットで参加費1000円(付き添いの親も同額)。参加児童には収穫した新米5kgプレゼントという実質0円な太っ腹な企画グッ

これが田舎の底力。

普通の長靴で田んぼ入ると埋まって抜け出せないことがわかりました💦専用の長靴あるんだとさ!

裸足になって田植え楽しみました。

次回は9月!


 チューリップの球根掘り



国営公園の毎年恒例のイベントです。我が家も3年連続の参加。

家族総出で色とりどりの球根をたくさん掘りおこしましたよ。我が家の庭にはせいぜい30個もあれば充分なのですが、毎年保育園に球根を寄贈してます照れ

 クラフトコーラ



コチラも人生初!手作りコーラつくりました。

大学時代の先輩が香辛料の卸元に勤務していて、クラフトコーラの作り方を相談したところ、なんと必要な全スパイスのサンプル(業務用だから大量&すんごい高い)と詳細レシピ送ってくれました。

濾すのが1番時間かかりました。

クラフトなのでコカコーラやペプシとは違いカラダに優しい味です。カルダモンがめちゃ爽やか。ウマ〜。

クラフトだとジンジャーエールの方が圧倒的にカンタンなので興味ある方は是非ジンジャーエールからどうぞ❤️


 オリエンテーリング

長男と共に2回目のオリエンテーリングに参加しました。今回は知り合い家族も参加していて、そちらの優しいお姉ちゃんたちに遊んでもらえたので長男もより楽しめました。

サッカーでいうところのミニゲームのようなコンパクト版の"ナインオリエンテーリング"を今回体験させてもらい、皆でタイムを競ったのですが私も本気モードでガッツリやりました。


ではまた👋