​新3年生の高IQ凸凹で支援級(情緒)在籍の長男と新年中の次男を育てる時短ワーママです。長男の療育記録用にブログを始めましたが、子どもの成長や親が支援できることについて模索してます。


長男4歳半の時、私が市の発達支援相談室へTEL
K式発達検査を受け1年間の個別療育を受ける。
5歳8ヶ月でWISC Ⅳ受け就学面談し支援級在籍。
今まで発達面での通院服薬歴は一切なく
全て無償で恩恵を受けました。

今年のGWは北陸旅行に行ってきました。


 訪れた場所

飛騨大鍾乳洞

福井県立恐竜博物館&かつやまディノパーク

山代温泉

となみチューリップフェア

(世界のカブトムシ・クワガタ展)

世界遺産 五箇山

ホタルイカミュージアム



遂に!やっと!

念願の恐竜博物館に行けましたラブ

これまで長男、次いで次男が怖がり行けなかったのですがようやく行けるお年頃に。

さすが世界三大恐竜博物館の1つとだけあって展示が素晴らしいグッグッ全体の世界観から細部までのこだわりが行き届いていて唸りました。

併設しているかつやまディノパークも行きましたがこちらは屋外の恐竜展示というかんじで迫力ある内容で良かったです。また、外の無料遊び場が2箇所ありますが、どちらも遊具が恐竜という徹底ぶり。1日中遊べますラブラブ

お勧め‼️

本当は発掘体験もやりたかったのですが、対象が小学生からで2時間かかるので次男が待てないだろうから今回は諦めました〜


直前にコチラの本で恐竜博物館ができるまでのストーリーを読みました⤵️マンガパートと文章パートあり(同じ内容)、マンガパートだけでも読むのが良いです^_^


前日は飛騨大鍾乳洞へ。

以前、秋吉台が舞台のこちらのたくさんのふしぎを読んでいたし、長男は初めての鍾乳洞にワクワク。次男も怖がらずに楽しめました⤵️


次は富山に移動してチューリップフェアへ🌷GW期間中に世界のカブトムシ・クワガタ展が開催されており、どちらかというとこちらが目的でした。

今次男が昆虫、特にカブ&クワにハマっているので、ヘラクレスオオカブトやらニジイロクワガタなど図鑑にも登場する滅多にお目にかかれない生きている本物の世界中のカブ&クワたちを見る機会となり大変貴重な経験ができました指差しキューン


世界遺産の五箇山は茅葺き屋根の集落です。白川郷の方が有名ですかね?私は白川郷は既に2回訪れていて五箇山はお初。

世界遺産ハンターの長男も喜んでくれました。


あと、富山と言えばこの時期はホタルイカ!

ホタルイカミュージアムではホタルイカに触れることできたり、ホタルイカの発光を見ることができて良かったです。

宿泊した宿の夕飯でホタルイカの沖漬けとしゃぶしゃぶも食べれて幸せ❤️


山代温泉では実母への母の日ギフト&お土産をかねて、二〇〇年羊羹 瑓永昌堂さんの羊羹詰め合わせと最中を贈りました⤵️


久しぶりの旅行、満喫しました。


ではまた👋