​新3年生の高IQ凸凹で支援級(情緒)在籍の長男と新年中の次男を育てる時短ワーママです。長男の療育記録用にブログを始めましたが、子どもの成長や親が支援できることについて模索してます。


長男4歳半の時、私が市の発達支援相談室へTEL
K式発達検査を受け1年間の個別療育を受ける。
5歳8ヶ月でWISC Ⅳ受け就学面談し支援級在籍。
今まで発達面での通院服薬歴は一切なく
全て無償で恩恵を受けました。

教育に関心の高い皆さまにはぜひお勧めしたい!

今読んでるマンガの『ガクサン』


『ガクサン』とは、学習参考書の略ですね。"学参"


子どもの教育界隈のマンガだと『二月の勝者』が圧倒的な人気を誇り読まれている方も多いかと思われます⤵️私も一読者ですウインク


『二月の勝者』は中学受験を題材にしたマンガです。

対して『ガクサン』はその名の通り、学習参考書を題材にしているマンガですが、小学生のドリルから大学受験の各種参考書、はたまた社会人向けにTOEICにまで及んでいます。

ターゲットが幅広い🎯


  お勧めポイント

・昨今の参考書トレンドがわかる

・数多ある参考書の中で選び方がわかる

・参考書を使っての独学方法が紹介されている

・実際に市販されてある参考書が漫画内で実タイトル名で紹介されている。ぼかしとかじゃないですよ。気になる参考書があれば買えます!

・学習参考書の出版会社の業務内容がわかる


これはなかなかスゴいですよ!

私も自分が学生時代に参考書の選び方わからなくてモヤってましたし、そもそもどうやって勉強したらよいか最適解がわからず。

令和の今は選択肢も情報量も多過ぎて更にカオスですからね。。。

恵まれてるけど、取捨選択にかける労力は計り知れないのでは??


  ガクサン内に登場した小学生向けドリル

3巻/4巻にでてきた市販ドリル載せておきます⤵️知らないドリル、面白いドリルあって勉強になりました。特に最初の2冊はめちゃくちゃ内容気になる!楽しそう。

他の巻でも小学生向けの参考書はでてきますので気になる方は是非マンガの方読んで下さいニコニコ


↑コンビニ経営するストーリー仕立てのドリル。収支計算までできるらしい。スゴー。


↑街中で見つけた漢字をハンティングする
RPG仕立てなドリル。長男が好きそう。


↑部首に特化した漢字ドリル。
意味も説明があるから漢字苦手な子に良さそう。

↑参考書というか活字が苦手な子にはマンガで

↑はなまるの高濱さん監修。
理科の知識で絵にツッコミいれる大喜利ドリル

↑謎解きしながら読解力がつくドリル

↑音読、読み書き、熟語で学べる
漢字の基礎力あげるドリル

ではまた👋