​新3年生の高IQ凸凹で支援級(情緒)在籍の長男と新年中の次男を育てる時短ワーママです。長男の療育記録用にブログを始めましたが、子どもの成長や親が支援できることについて模索してます。


長男4歳半の時、私が市の発達支援相談室へTEL
K式発達検査を受け1年間の個別療育を受ける。
5歳8ヶ月でWISC Ⅳ受け就学面談し支援級在籍。
今まで発達面での通院服薬歴は一切なく
全て無償で恩恵を受けました。

長男が学童で過ごす時間やっていることの2トップがドッジボールと漫画を読むことです。

1〜2年生の2年間はどんだけ他の漫画を勧めても頑なに『ドラゴンボール』一択でした。

ドラえもん、カービー、鬼滅、呪術、ハイキュー、スラダン、ちはやふるとか人気タイトル漫画が割と揃ってる学童なんですよ💦

私が屯して読み漁りたいくらいなのに、よく2年間も一作品だけ読み続けられるよなぁと呆れておりました。


が、3年生になり遂に違う漫画を読みはじめました。『はたらく細胞』です⤵️


サバイバルシリーズでも理科ダマンシリーズでも体内モノを好む長男なので、『はたらく細胞』もそりゃ好きだわなーと。

私も流行りだした当時に読みましたが面白いし、知人の医師もお勧めしていたので内容も良いかと。


で、この『はたらく細胞』は別作者によりシリーズ化されてます⤵️


たくさんあり過ぎてもうわけわからん状態です。

学童にはスピンオフの方はないので、どれか買ってあげたいなと思うのですが、どれ選べば良いかわからずオエー


『はたらく細菌』か『はたらく細胞WHITE』(白血球)か『はたらく細胞BLACK』(赤血球)の3つあたりかなー?と思うものの中身読んでないから決められなく。


筋肉も良いかも?⤵️私も興味あり!


小3の長男にも関連するネタが良くて、あまり恐怖を煽らないほうがいいかなぁと。

どなたかお詳しい方いたら(詳しくなくてもいいですが)アドバイス欲しいです。



ではまた👋