​2年生の高IQ凸凹で支援級(情緒)在籍の長男と年少の次男を育てる時短ワーママです。長男の療育記録用にブログを始めましたが、現在は親として子どもたちに何が出来るか模索していることを綴っています。


長男4歳半の時、私が市の発達支援相談室へTEL
K式発達検査を受け1年間の個別療育を受ける。
5歳8ヶ月でWISC Ⅳ受け就学面談し支援級在籍。
今まで発達面での通院服薬は一切なく、
全て無償で恩恵を受けました。

新しい職場に異動しました。

対面での打ち合わせの方が都合良く出社率高めになりしばらく慌しい日々になりそうです。


さて、2月の振り返りをします。

 ワークアウト



ランニング67kmでした。

降雪もあり、出社も多かったので仕方ないですね。こんなもんです。


 断捨離祭

遂に意を決して今年やっつけたいと思っていた断捨離を決行しました。


・海外赴任向け本3冊→近々赴任する同僚に進呈

・状態良い子ども服とおもちゃ→児童館(お下がり会)に寄贈

・着なくなったユニクロ服→ユニクロ回収BOX

・売れそうな不用品→メルカリ出品

・売れそうにない不用品→ゴミ


およそ3年ぶりにメルカリ出品して2末時点で12品売れました〜🙌

ちなみに倍以上出品しましたネガティブ


残りは絵本の選別指差し

状態の良い絵本だけど我が家の本棚に残さなくてもいいかなぁという絵本を保育園に寄贈予定です。以前は絵本や書籍全般は図書館に寄贈していましたが愛読マンガ『税金で買った本』(図書館司書のお話で図書館あるあるネタが描かれている)を読んで以来考えを変えました。

図書館に寄贈するものは"私が読みたいと思って蔵書を調べたら8人以上予約待ちになっている本"だけにすることに。

購入して読んでから寄贈してます。


保育園は資金面で余裕なく絵本の購入ハードル高いため私の申し入れは喜んでもらえるようです。

おしりたんていシリーズをこのタイミングで手放して良いか悩み中。3月中にはケリつけます物申す


 親子ラーメンづくり

行政主催の親子ラーメンづくり体験に長男と参加してきましたラブ

まさかの参加費無料のイベントです!

広報でしかお知らせしないため参加者が極端に少なく我が家含め3組しかいませんでした。少人数は我が家にとってはありがたいですニコニコ


親子で作るのは麺、焼豚、ゆで卵。

麺を茹で、盛り付け、試食、後片付けの3時間プログラムです。


ラーメンスープは材料も多く時間も手間もかかるため講師が用意。麺も寝かせる工程あるので作った物は持ち帰りで当日は講師の作った麺を使いました。初めてラーメンづくりしましたが、ラーメン屋さんって大変ですね💦

とっても美味しく頂きましたチョキ


完成したラーメン⤵️


 その他

次男がまだ折り紙どハマり中につき、折り紙を一緒に楽しんでます。夫か私かどちらかと一緒におってます。


第2回目のInbody測定会があり参加しました。

10月の前回測定値と比べて

体重 −0.9Kg

筋肉量 -2.8kg

体脂肪率 +3.9%

スコアが79点(−3点)

という結果でした。


ダイエットを全く意識しなくなったら体重減りました笑まあ筋肉量が減ったのが要因かとは思いますがそれにしてもこんな短期間に筋肉量3kg弱も減るもんなのか?体組成計の信憑性は怪しいのでは?という感想です。

まあ数値は一過性のものとして鵜呑みにはしないほうが良さそうです。でも計測は続けたいと思います。


星星星

3年生に向けた準備品

不器用な子にはこのコンパスが評価高い


滑りやすいリコーダーの滑り止めアイテム

長男の普通級担任+支援級担任2人、次男の保育園の先生2人に学年末のお礼のプチギフト🎁
今年は紅茶にするべ。


ではまた👋