​2年生の高IQ凸凹で支援級(情緒)在籍の長男と年少の次男を育てる時短ワーママです。長男の療育記録用にブログを始めましたが、現在は親として子どもたちに何が出来るか模索していることを綴っています。


長男4歳半の時、私が市の発達支援相談室へTEL
K式発達検査を受け1年間の個別療育を受ける。
5歳8ヶ月でWISC Ⅳ受け就学面談し支援級在籍。
今まで発達面での通院服薬は一切なく、
全て無料で恩恵を受けました。

これを特技と表現するのはわかりませんが。

うちの小2長男は法則性を見つけ出すことや推測する力が秀でているんだろうなと思うことがこの1年間に何度かありました。

今回はそのエピソードの紹介になります。


 スイカゲーム


Nintendo Switch版で2021年12月に発売した落ちものパズルゲーム『スイカゲーム』は、2023年6月ごろから配信者や動画投稿者などが遊びはじめたことで話題を呼び、2023年10月には国内累計ダウンロード数が200万を突破した。


うちの長男、昨年12月以降支援級で学習終わった後の"自活時間"にスイカゲームをやるようになったようですが、3回目でスイカ達成、ダブルスイカも達成経験ありびっくり

私はスイカゲーム自体未経験ですが、SNSなどで見かける情報などから察するに、このスイカゲームはそこそこ難易度高いゲームでスイカをつくれなくて苦戦する人が多いようです。

ちなみに長男の最高スコアは5,400

1位の人で7,000点台?!長男もハイスコア


テクニックはもちろん大事だと思うのですが、ゲームを始めてすぐにどうやればスイカをつくることができるか規則性がわかることでスイカ作りへの最短の道筋が見えてくるのでしょう。


 高速道路のナンバリングルール

国道、県道などに番号がついているのは皆さんご存知かと思いますが高速道路にも番号あるの知ってます?私はこれまで全く興味もなかったので、高速道路が番号管理されてることなど知りませんでした。

長男が道路好きになってすぐのこと、高速を走ってるときに突然ハッとして「たぶん高速道路の番号は並走している国道の番号と同じじゃないかと思うんだけど」と言ってきました。

で、無知な私は知る由もないのでググって調べてみたらドンピシャにその通りでしたびっくり


路線番号の頭に高速道路(Expressway)を意味する「E」を付与。国土の根幹的な路線の既存の国道番号(2桁以内)を活用します。


つまり、国道1号線沿いに走っている高速道路はE1となります。


 広島駅→宮島口への電車移動

生粋の鉄道ファンである長男、お正月旅行でローカル線に乗りたいがために、厳島神社に向かう時私と2人で広島駅から宮島口駅の往路のみ電車に乗車しました。

その際、ホームに着いてすぐにやってきたのが五日市行き電車でした。「宮島口に向かうには五日市行きには乗っちゃダメだよ」と即答で教えてくれました。

長男スゴいな、広島とか完全に守備範囲外ですら線路のことわかってて頼りになるなぁと感心していたところ、、、

どうやら路線図ではなく高速のICが頭に入っていてそこから推測したコメントだったようです。

これはこれでアッパレ👏👏


道路は電車の路線図を更に俯瞰できるから興味がわいたと言っていたのですが、まさに実生活で証明してみせたわけです。素晴らしい👍



ではまた👋