​2年生の高IQ凸凹で支援級(情緒)在籍の長男と年少の次男を育てる時短ワーママです。長男の療育記録用にブログを始めましたが、親として子どもたちに何が出来るか模索していることも綴っています。


長男4歳半の時、私が市の発達支援相談室へTEL
K式発達検査を受け、1年間の個別療育を受ける。
5歳8ヶ月でWISC Ⅳ受け、就学面談し支援級在籍。
今まで発達面での通院、服薬は一切なく、
全て無料で恩恵を受けました。


決まれば早いもので、今月中に部署異動することに。先週部内発表がありオープンになったので今週から早速引き継ぎ開始しますピリピリ


さて、1月の振り返りをします。


 ワークアウト


(忙しくて)出社日が増えると昼休憩時間にランニング出来ないため、結果月間走行距離が減りますえーん夏なら朝走れますが、冬は日の出が遅く、街灯も全然ない田舎道をマイナス外気温の真っ暗闇の中わざわざ走るほどのモチベーションはなく。

おそらく2月も同じくらいの距離になりそ。


 折り紙

折り紙にハマりだした4歳の次男。

今までは塗り絵大好きだったのですが、満足するまで塗りまくったのか、完全に折り紙に移行しました。毎日保育園でたくさん折り紙遊びしてくるので、家で手裏剣を折ったところ大喜びラブ飛び出すハート

長男が優先になりがちで次男のために何かをやることがあまりなかったし、折り紙は私が子どもたちに取り組ませたいなと思っていた家庭遊びでもあったので、悪戦苦闘しながらも頑張ってます👍

手裏剣は20コ以上つくった、、、

しかし折り紙って頭使いますね。折り紙得意な人はホント頭良いと思います。


 その他

①3年ぶりに手作りパンを再開しました。

ホームベーカリーは処分済みなので、専らタッパーさえあれば出来るこの作りおきパンです⤵️

長野県だと近所のスーパーで県内産の強力粉がリーズナブルな価格で購入できるため、オール国産原材料でパンづくりできます🍞

やはり素材が良いので美味しい😋


②今季初雪遊びをしにスキー場に出かけました。

もう4年間くらい毎年スキー⛷️やらないか?と長男を誘うものの答えは一貫してNO笑い泣き

ようやく私が諦めることができました。

長男、全くスキーに興味なし。

親の希望通りにゃいかないのが子育てだよなと改めて思い知らされました。


星星星


お買い物マラソン購入品

ネスカフェゴールドブレンドを専用マシーンで飲んだところ、インスタントコーヒーとは思えない美味しさに驚き、熟考の末カプセル使用で1杯50円程度になるコチラを購入。届くの楽しみ❤️

通勤用の安バッグ。20代の頃は合皮とか絶対持ちたくなかったけど、サイズ感や汎用性高いしもいどーでも良いかなと。手元にあるビジネス用本革バッグたちは断捨離します。


ではまた👋