​2年生の高IQ凸凹で支援級(情緒)在籍の長男と年少の次男を育てる時短ワーママです。長男の療育記録用にブログを始めましたが、親として子どもたちに何が出来るか模索していることも綴っています。


長男4歳半の時、私が市の発達支援相談室へTEL
K式発達検査を受け、1年間の個別療育を受ける。
5歳8ヶ月でWISC Ⅳ受け、就学面談し支援級在籍。
今まで発達面での通院、服薬は一切なく、
全て無料で恩恵を受けました

メリークリスマス🎄🎁

今週末は年末らしく片付け&大掃除したり、帰省の準備をしたり、クリスマスらしく奮発したランチ食べたり、ホームアローンをみたり。




ホームアローンは金曜ロードショーでやってたんですかね?我が家は就寝時間遅くなるのでアマプラレンタルで朝っぱら観ました。

私はこの映画、通算4〜5回は観てるので内容はよーーく覚えていまして。

主人公のケビン君が長男と同じ8歳設定だし、ユーモラスで爆笑ものの泥棒をとっちめる方法が絶対に子どもウケするのがわかりきっていたので、渋る長男(自分の知らないものは大概渋る💦)を半ば無理矢理付き合わせました。

結果、めちゃくちゃ面白い🤣‼️と大興奮。4歳次男にもわかりやすかったようで子どもたち絶賛してくれましたラブ


これでホームアローン2も観よう!と誘いやすくなりましたし、この勢いでアダムス・ファミリー、キャスパーあたりから、ハリーポッターとかの(私が好きだった映画で)子どもが観ても楽しめる作品を一緒に見たいです。


2020年代を生きる息子たちにはとりあえず歴代のユニバーサルスタジオやディズニーランドのアトラクションテーマの基となっている王道映画(バック・トゥー・ザ・フューチャーとかジュラシック・パークとかとか)をまずは舐めさせたいですね。名作且つ文化的常識の範疇に入る作品なので。