​新2生の高IQ凸凹で支援級(情緒)在籍の長男と新年少の次男を育てる時短ワーママです。長男の療育記録用にブログを始めましたが、親として子どもたちに何が出来るか模索していることも綴っています。
 

長男4歳半の時、私が市の発達支援相談室へTEL
K式発達検査を受け、1年間の個別療育を受ける。
5歳8ヶ月でWISC Ⅳ受け、就学面談し支援級在籍。
今まで発達面での通院、服薬は一切なく、
全て無料で恩恵を受けました。

夏休みが始まりました。

今年も夏休み期間中は学童に行きたくない、とブーたれている長男のために今週から在宅率高めにして1ヶ月間乗り切るかんじです豚豚豚

聞けば、周りも私のように夫婦で在宅稼働日を多めにしている家庭もありそうで、世間の多忙な共働き夫婦にとっては小学生の夏休みは試練だなぁと感じています。

 

長男はウン百回言っても私が仕事中だということがキレイさっぱりぬけてしまうようで、家にいれば「ママと遊びたい」と完全に壊れたビデオテープのように繰り返してきますからね。。。。何か暇つぶしできるものを与えなければ。

 

とりあえずパズル⤵️


別の絵柄のドラゴンボールの352ピースパズルを毎日1回は作って遊んでます。

もう充分元とったね👏👏

 

あとはこの夏休み向けにとっておいた展開図パズル⤵️

 

地図・地理にどハマり中のため、9月の誕生日プレゼントにこの本のセットが欲しいと訴えられました⤵️

学校の図書室から2冊借りてきて気に入ったようで、全8巻セットが欲しいとのこと。夏休みの暇つぶしのためにもフライングで買ったるか、と思ったものの勢いで購入するには勇気のいる値段だったので、とりあえず図書館で借りてみることに。チキンハートな母鳥

もし来月も読み続けて手元に置きたいというのであれば購入しようか。。。

 

​発売されました