​新2生の高IQ凸凹で支援級(情緒)在籍の長男と新年少の次男を育てる時短ワーママです。長男の療育記録用にブログを始めましたが、親として子どもたちに何が出来るか模索していることも綴っています。

長男4歳半の時、私が市の発達支援相談室へTEL
K式発達検査を受け、1年間の個別療育を受ける。
5歳8ヶ月でWISC Ⅳ受け、就学面談し支援級在籍。
今まで発達面での通院、服薬は一切なく、
全て無料で恩恵を受けました。

昨日、コロナ禍により4年ぶりの開催となった東京おもちゃショーに行ってきました。


9時の開場前に着き、40分並んでやっと入場できる盛況ぶり!たくさんの親子連れで賑わっていました。

我が家は9時から16時までと終日楽しみ、へとへとですネガティブネガティブ


おもちゃショーでは各企業ブースの展示、これから発売される新商品のお披露目があり、発売前に手に取って遊べます上差しまた、今年度のおもちゃ大賞受賞したおもちゃを見られたり、もちろん物販もありますラブ


我が家は長男&私、次男&夫に分かれてそれぞれの好きなブース巡りをしました。

タカラトミーやバンダイの2大巨頭は面積も大きく力のこもった展示で見応えありました二重丸

バンダイブースでは、発掘恐竜と釣りグミのお菓子が無料配布されてましたグッ

人生ゲームやオセロの50年現役おもちゃの魅力、ポケモン、すみっこぐらしあたりのコンテンツの多さをみるとキャラの勢力図がわかってたりとなかなかに楽しめましたよ口笛


教育ブログ的にはくもんのブースをとりあげておきます。今年はくもんトイから新発売になるおもちゃが複数ありますが、中でも"展開図パズル"が良さそうです飛び出すハート



このおもちゃをプロデュースしたあすき先生の出張授業に参加してきました↓


FPDに映ってる4問の問題にチャレンジしましたが、下2問は今回の制限時間内3分では出来ず。

馴染みのない図形だし、長男の空間認識力もまだまだなのでしょうね。良問でした。

楽しく遊びながら学べるし、長男も夢中になっていてもっとやりたい!と言ってたので"買い"ですね。

7月に入れば店頭で購入できるとのこと。


このおもちゃには200問あり、栄光中学だの灘だのの実名上げて難関中学受験の問題にも対応できる展開図の力が身につけられるというあすか先生の太鼓判により、その一瞬、会場にいる親たちが歓喜と驚きでザワつきました驚き

わかりやすい親たちよ、、、


こういうの目の当たりにすると、中受の過熱ぶりはさすが東京と思った地方在住民です。


ーーー


いつもありがとうございます。

楽天ルームには子ども関連品、私の愛用品などをちょこちょこ載せてます。