新2生の高IQ凸凹で支援級(情緒)在籍の長男と新年少の次男を育てる時短ワーママです。長男の療育記録用にブログを始めましたが、親として子どもたちに何が出来るか模索していることも綴っています。


17年夏に首都圏→長野県へ移住
長男4歳半の時、私が市の
発達支援相談室へTEL
K式発達検査を受け、1年間の個別療育を受ける。
5歳8ヶ月でWISC Ⅳ受け、就学面談し支援級在籍。
今まで発達面での通院、服薬は一切なく、
全て無料で恩恵を受けました。


2023年24〜29冊目に読んだ本の感想です。


めちゃくちゃ面白かったです❣️長編なのがネックでなかなか読む覚悟が出来なかった本でしたが、読み出したら止められなく、さすが世界規模のベストセラー本という貫禄おねがい
ひろゆきのお勧め本として永らく1位に君臨し続けているようなので、ひろゆきというキーワードと共に検索すれば本書の内容が簡潔にわかるかと。
個人的には、安倍さんの狙撃で問題となった政治と宗教問題、つまり政教分離ができない背景について知れたのが良かったです。安倍さん事件前から公明党ってそもそも問題じゃないの??ってずっと思ってました。

小学生高学年くらいから読める内容です。40人を超える科学者について各2〜3ページくらいで紹介されていてお手軽に読めます。豆知識のような情報も散りばめられているし、とても面白かったですグッグッ

うちの3歳次男はならの大仏さま好き💕なのですが、図書館に連れて行った際にこの表紙絵見て借りたいと。案の定うちでは見向きもしなかったのですが、、、せっかくなので私が読んでみたらめちゃくちゃ面白かったです笑ハマりました。
仏教は身近なわりに知識なさ過ぎるので、ためになります。『神道図鑑』、『キリスト教図鑑』、『地獄図鑑』などシリーズがあるみたいなので順次読んでみたいと思います!
私が信頼を寄せている静岡市にある子どもの絵本、おもちゃ専門店、百町森の店主がおすすめする絵本リスト100冊。オールカラーで表紙絵、中身、内容紹介、見どころポイントが丁寧に書かれていますウインク
コレは良リスト。pickに追加しますグッ
100冊のうち35冊は未読。


久しぶりにこの手の本を読んでみました。

長男は未診断ではあるものの、DCDであることは疑う余地ないくらい、この障害名を知らない方がみたら不器用そのものです。

なんせ5歳手前になるまで両足ジャンプ出来なかったですからね…ちなみに次男は2歳前に余裕で出来てます凝視


このような発達支援向けの本は定期的に読んでおく方が親側としてもサポートできるし、知識の定着やアップグレードできるので良いなと思いました。