福岡市立こども病院について | ~先天性心疾患の息子と私と~

~先天性心疾患の息子と私と~

20歳で出産、1児のシンmama先天性心疾患【純型肺動脈閉鎖症、右室低形成、冠動脈の類洞交通 、大動脈弁狭窄症】を持つ息子について。

今日は
福岡こども病院についてです。

最初の頃に説明するとかいって
忘れてました。
ブログ記事見直して思い出しました(笑)

私が初めてここに来るってなった時
悩んだこと

*売店
*持ち物
*入院中の事

皆さんも同じように悩むのかもしれないので
軽く説明します

まず心疾患の子は
4階東病棟になります。
私は4東にしかお世話になったことがないので
ほかの病棟が同じかはわからないです。

*売店
{73BB56E7-A8E6-416C-975A-CFAAF9010323}

{21E6E299-A2EC-4AD9-B51E-BAB1A3F39E0C}

{D1E12C9D-707B-451D-94DF-055516DB99FB}

{C8140697-5821-4245-8965-FC524EE6557A}

{354E44A9-0043-4EE7-93FA-5BA0334B6C18}

画質は悪いですが
入院中必要かなって物はだいたい揃ってます

種類は少ないですが
お菓子、お弁当、おにぎり、サンドイッチ、
野菜、飲み物、パン、カップ麺もあります


*持ち物(入院期間長い予定で。)
こども病院ホームページに以下のものは
書いてあるのでそれ以外のことを
書いていきます。
{7AD96049-D479-41BC-9C15-448237CEE141}

まず、
赤ちゃんだとミルクですよね

ミルクは病院が用意してくれるので
必要ありません。

ただし、時々この哺乳瓶じゃないと飲んでくれない
っていうのがあれば
ミルクを移し替えて
それを使っている子もいます

母乳育児の方で搾乳器を使っている方は必要です。
いま、お口から飲めている子でと
術後すぐにはお口から飲めず、
注入になると思います。
PICU、HCUでも搾乳をフリザーパックに入れ
もっていってました。
(フリザーパックは売店にもあります)

そして
ミルトン
これは必要な人、必要じゃない人いるかと思います。
病院の哺乳瓶は洗う必要が無いのですが、
おしゃぶり、搾乳器など持ってこられる方は
ミルトンが必要かもしれないです。
(電子レンジもつかえますが、沢山の人がご飯を温めたりするため、ミルトンを使ってる人が多いように感じました。)

後は水筒ですかね
入院中の子、付き添いの人のために
10:00と15時に
お部屋にお茶を配りにきてくれます。
水筒があるといれてくれます!
私は荷物になるのが嫌なので
毎回売店でEvianのみずを1つかって
飲みきったあとあらって使ってます(笑)


後は個人的に
抱っこ紐、授乳クッションを
持ってきてて良かったなと思いました

*入院中のこと
付き添いの方にはご飯が出ません
なので売店でお弁当を買うか
インスタントをかうしかありません。
レストランからの配達?もあるそうなんですが
残念ながら使ったことがないのでわかりません。

おゆ、レンジ、トーストあります、

テレビ、冷蔵庫は
テレビカードにて使用可能です
1枚1000円です

洗濯機は30分200円
乾燥機は30分100円です

売店に行きたいのに行けない
シャワー浴びたいのに浴びれない時
看護師さんの手があいてれば
預かってくれます。

看護師さんたち
すごく優しくていいかたたちばかりです。

4東は全室個室です。

他になにか質問等あれば
コメントに書いて頂けたら
お答えします!!