こんにちは!
かむかむSmile新谷明美です。
昨日、かむかむSmileから、アソカ幼稚園に隣接するアソカドームにて行われた
マヤ地域子育てセンター
での
食育活動に参加させてもらいました![]()
親子で
・炊き込みご飯
・すまし汁
・春巻きの皮で作った兜焼き
を作りました。
炊き込みご飯の材料の
しめじとえのきは
2歳の子ども達
にさいてもらいました。
手先を使う作業、このくらいの子どもたちには大切ですね!
すまし汁は
お母さんたちに一晩浸けた昆布水と1時間ほど浸けた昆布水を飲み比べてもらったりしながらそこに鰹節を加えて出汁を作り味付けをしてもらい
家では何をいれる〜?などとみんなでしゃべりしながら作りました。
出汁の味だと薄味でも美味しいよね!って
離乳食には最適ですよね。
そして、もう一品は
春巻きの皮で折り紙のように兜をおりその中にマッシュしたかぼちゃとジャガイモを入れてオーブントースターで焼きます。
私も久しぶりに兜をおりました!
もうすぐこどもの日がやってきますもんね!
子ども達に行事を感じてもらってちょっと楽しい気分![]()
中に入れる、かぼちゃやジャガイモは茹でてラップにくるんで子どもたちに手でモミモミ感触を味わってもらって潰します。
これも一つの感触を感じる体験
そして、炊き込みご飯が炊けた時は
子ども達みんなで集まって
開けるよ〜〜!5、4、3、2、1〜と数えながら
ジャーン!!いい匂いだね〜美味しそうだね〜と声かけしながら
炊きたてのご飯の匂いを感じました!
これぞ、子ども達に五感を感じさせる体験!
素晴らしいな〜
と食育の同じ想いに共感して嬉しくなりました![]()
1、2歳児でもこうやって参加できる食育体験の場を作られている先生達ってすごい!
とっても勉強になりました!
また、お手伝いに行かせてもらおうっと!


