●君津市折木沢・猪ノ川渓谷

◆前記事の折木沢橋を進んで行くと、道は小櫃川(おびつがわ)支流の川に沿って走るようになります。

川の名前は『猪ノ川』そしてこの一帯は【猪ノ川渓谷】と呼ばれています。関東で最も遅い時季まで楽しめる紅葉の名所と知られています。

すぐに見えて来るのが【猪峯橋】です。橋は右手にある猪ノ川を跨ぎ、谷の向こう側に延びています。

橋の長さは数十メートルと短く、幅は大人がやっとすれ違いが出来る程度の狭さです。

橋の付け根の両側は草に覆われ、橋自体がかなり錆びているように見え、とても渡ろうという気にはなれませんでした。

…怖いでしょ?

紅葉の時に来て、数人が一度に渡っても大丈夫なのを確認してからじゃないと渡りませんて…。

川を右に見下ろしながら行くこの猪ノ川渓谷の道幅は車一台分。所々ですれ違えるよう待避場所があります。

途中、沢に下りる場所があり子供達の賑やかな声がしていました。
たっちんの自転車ブログ-TACCHINN-BICYCLE-BLOG-Ameba版--CA3A0201.JPG
◆いくらも走らない内にゲートがあり、ここから先へは車で進入出来ないようになっていました。

ゲートの右端に人が通れる分だけ空いているのを確認し自転車ですり抜けるとそこに【黒滝】はありました。
たっちんの自転車ブログ-TACCHINN-BICYCLE-BLOG-Ameba版--CA3A0203.JPG
人と自転車のみが通過可能で、またすぐ先にもゲートが見えることから、この黒滝が望める区間を両側からゲートで車両が進入出来ないようにしているようです。

その二つ目のゲートの先は東大演習林。未確認ですが地図を見ると道自体は81号線の清澄養老ライン、清澄寺への入口のところまで繋がっているようです。
たっちんの自転車ブログ-TACCHINN-BICYCLE-BLOG-Ameba版--CA3A0202.JPG
夏のサイクリングはどうしても陽射しの強い海岸線を避けてしまいます。

木陰を求め林道を走ったり、山の中の水辺に足が向いてしまう今日この頃なのであります。


◆千葉県君津市折木沢。
折木沢は亀山湖の右下、南東側に位置し、小櫃川が亀山湖に注ぎ口にある場所です。

紅葉と黒滝で有名な猪ノ川渓谷と入口が同じで手前が【折木沢】でその奥に進んだ場所が【猪ノ川渓谷】となっています。

国道456号線沿いに『黒滝』の小さな手書き看板と『長崎バス停』を目印として入って行きます。

農地と住地の間の狭い道を800Mほど進んで行くと黄色い欄干の細長い【折木沢橋】見えてきます。

この折木沢橋を中程まで来た時、橋を取り巻く環境に『えっ?』と思わず声を上げて立ち止まりました。

『ここ…川幅あり過ぎない?』異常に川幅があるのです。

その理由は川が大きく時計回りにUターンしているカーブの途中に橋が架けられているからなのです。

川のカーブの外側にある山を流れによって削り取りながら川幅がどんどん広がっていったのでしょう。

削り取られた山は採掘場の山のように地層を露わにしています。
たっちんの自転車ブログ-TACCHINN-BICYCLE-BLOG-Ameba版--CA3A0202.JPG
でも何故わざわざこの川幅の広い場所に橋を架けたのだろう…。

最も興味を持ったのは川底は岩や石ではなく砂底になっていてるというところです。

そしてその川底には『草が生えていない!!』見渡す眼下は砂地なのです。

水源に何日も雨が降っていないのでしょう広い砂地の沢の中央に小さな流れが存在しているだけです。
たっちんの自転車ブログ-TACCHINN-BICYCLE-BLOG-Ameba版--CA3A0201.JPG
こんな場所にもかかわらず岸には貸しボート屋があるという何とも不思議な光景です。

草などが存在しないのはおそらく雨量によって著しく水位の変動を繰り返す場所なのでしょう。

丁度、海に注ぐ川の河口が潮の満ち引きや雨量によってその姿を変えるのと似ているのではないかと想像出来ます。

この沢も雨量と亀山湖の水位に大きく影響を受け大きく変貌する場所なのではないのでしょうか。

川が急激に折り返している広い沢…『折木沢』なるほど地図と地名を見て納得しました。

そして次に来るときは沢に降りてみたくなりました。まとまった雨が降った翌日はどんな風に姿を変えるのかとても興味を惹かれる場所でありました。

●白井田園

◆長生郡長南町岩川にある白井田園。

昭和初期に作られた茅葺き屋根の民家の2千坪の庭に6万株の花菖蒲が植えられています。たっちんの自転車ブログ-TACCHINN-BICYCLE-BLOG-Ameba版--120610_1239~0004.jpg
道の手前から駐車場、花菖蒲、そして奥に茅葺き屋根の建物が2棟といった感じになってます。
たっちんの自転車ブログ-TACCHINN-BICYCLE-BLOG-Ameba版--120610_1241~0003.jpg
私が訪れた時はお茶会のようなことが行われていました。
たっちんの自転車ブログ-TACCHINN-BICYCLE-BLOG-Ameba版--120610_1240~0001.jpg
こちらでは俳句会や写生会、撮影会なども行われているそうです。

◇付近には前に記事に書いた『長柄横穴群』や、紅花と白い象の石像で有名な『長福寿寺』日本唯一の四方懸造の観音堂がある『笠森観音』アジサイの綺麗な『野見金公園』などがあります。
たっちんの自転車ブログ-TACCHINN-BICYCLE-BLOG-Ameba版--CA3A0104-0001.JPG
◇6月中旬、長福寿寺の紅花祭りの時期に各所をぐるっと巡るのがお勧めです。