●君津市清水渓流

◆千葉県君津市の清水渓流へ。

■AM09:30千葉市中央区を出発。用事を済ませてからの遅い出発。

前回の亀山湖周辺の散策は養老渓谷→戸面蔵玉林道ルートで行ったので、今回は久留里線沿いを通ることにしました。

千葉市から房総に出掛ける時によく通るR16。このルートは歩道も自転車走行可の標識があります。

ロードの時は車道オンリーの走行ですが、MTBの時は車道と歩道を使い分けT字路の赤信号を上手にパスして進むことが出来ます。

ロード乗りや急ぎたい方には不向きです。路面の継ぎ目に注意して車道を行きましょう。

MTBの場合、蘇我陸橋~袖ヶ浦区間は往復で歩道を上手に使い、安全で快適な走行が出来ますから是非一度試してみて下さい。

R16から久留里街道に入るのには、姉ヶ崎駅の手前で内房線を跨ぐ道で行きたいところですが自転車の通行が不可。

手前の五井南海岸から県道24号千葉鴨川線(久留里街道)に入りました。

館山自動車道を潜り抜け【三高】の交差点で木更津~茂原間を走るR409(房総横断道路)を突っ切り直進。

出発が遅かったので時間短縮。真っ直ぐで走りやすい道を行きました。

JAきみつの小櫃農産物直売所の先の西末吉の信号を左折しパー線(久留里線)の下を潜り抜けて久留里街道に。

※JAきみつの農産物直売所『味楽囲おびつ店』の入口の右側には敷地内の地下250mから汲み上げた地下水の給水所がありますので通りすがりに利用してみては如何でしょうか。

久留里街道と云えば、日本が高度成長期の真っ只中であった私の少年時代、この狭い道はダンプの往来が非常に多く、とても危険な道として有名でした。

末吉から久留里までは鉄道の久留里線と平行、交差をしながら走ります。二回踏切を通過しますが、いずれも線路を斜めに通過するので溝に車輪がはまらないように注意が必要です。

そんな久留里街道、この日は休日ということで線路脇の至る所にカメラを持った方がいました。

中には踏切内にカメラの三脚を立てたり、よそ様の敷地内に三脚を置く輩も…。

つづく。
◇三石の狭い間が通れるようになっています。レーサーシューズは滑るので注意が必要です。靴を履き変えるか、クリートカバーを。
たっちんの自転車ブログ-TACCHINN-BICYCLE-BLOG-Ameba版--CA3A0203.JPG
石の間には小さな石像があったりして…
たっちんの自転車ブログ-TACCHINN-BICYCLE-BLOG-Ameba版--CA3A0204.JPG
で、ここを抜けたところで、なんと!

☆小鹿とバッタリ鉢合わせ!その距離1メートル弱!思わず私の口から出たのは、

『♪ごじ~かの~バンビ~わ~かわいいなぁ~』

私は後ろを振り向くと同行者に、

『鹿せんべいある?』

同行者:ねーよッ!!

小鹿は『なんだこのオヤジは?』というような目をしてゆっくり木々の中に消えて行きました。

つまらないことを言ってないで写真を撮れば良かったと後悔…。

大きな石の裏側を左に巻くように細い階段を登ると、そこは三石山の三石のてっぺんのようです。

そこには小さな御堂と巻き付けられた沢山ハンカチがありました!
たっちんの自転車ブログ-TACCHINN-BICYCLE-BLOG-Ameba版--CA3A0205.JPG
とても見晴らしの良い場所です。風がゴォ~!!と音を立て縁結びのハンカチを激しく揺らしていました。

【三石山観音寺】
千葉県君津市草川原1407
■三石山観音寺
千葉県君津市。亀山湖の東側、国道465号線沿いに三石山の登り口があります。

三石山は房総丘陵の一つで標高282m。頂上に大きな奇岩が三つあることが名前の由来です。その三石山の頂上にあるのが三石山観音寺です。

室町時代、覚恵上人がこの山の霊気にいたく感動し応永16年(1420年)に開山したと伝えられています。

漁業の安全、縁結び、そしてパワースポットとしても知られています。

◇上総亀山駅にて
たっちんの自転車ブログ-TACCHINN-BICYCLE-BLOG-Ameba版--CA3A0202.JPG

◇国道の入口から頂上付近3.5km程でしょうか、傾斜は緩やかで初心者でも軽やかに上って行けるでしょう。

頂上付近、手前から展望台(見晴らし◎自転車を停め階段で直ぐ)駐車場、トイレとあり、一番奥に進んだところに三石山観音寺の入口があります。
たっちんの自転車ブログ-TACCHINN-BICYCLE-BLOG-Ameba版--CA3A0204.JPG
門をくぐり抜けさらに細い道を奥へ。
たっちんの自転車ブログ-TACCHINN-BICYCLE-BLOG-Ameba版--CA3A0205.JPG
ほどなく三石山観音寺の本堂に辿り着きます。
たっちんの自転車ブログ-TACCHINN-BICYCLE-BLOG-Ameba版--CA3A0206.JPG
直ぐに目に留まるのはシドニーマラソン金メダリスト高橋尚子さんのシューズのモニュメント。五輪前に訪れていたとか。
たっちんの自転車ブログ-TACCHINN-BICYCLE-BLOG-Ameba版--CA3A0155-0001.JPG
本堂の左先に何とも奇妙な光景が表れます。これが三石です。巨大な石の側面にぴったりと屋根がくっ付いています。
たっちんの自転車ブログ-TACCHINN-BICYCLE-BLOG-Ameba版--CA3A0202.JPG
ここでまだ帰ってはいけません。更に奥に行き、一見行き止まりのような場所をよく見ると階段がありますので是非ともここを登って行きましょう。

つづく。