こんにちは、


いつもブログを読んで下さり、

ありがとうございます。




【私の経験】


ワーホリで海外生活を始めた時、

現在完了形と過去形の使い分けが、

できませんでした。

過去完了形なんて、とんでもない。


その為、過去の会話の時は、

過去形だけで会話をしていました。


ですが、


会話をしている時に、

過去形だけを使うことに、

違和感を感じるようになりました。


そして、


無意識に、

過去完了形を話すようになっていました。



例えば、

日本語も、


あなたに渡しますね。


あなたへ渡しますね。


どっちかな?


どっちでもいいけど、「に」だな。


英会話もこんな感じで、判断するようになりました。




時制に関しての勉強方法は、

たくさんの英会話を聞いて、

ネイティブの話す会話を、

真似て、そのまま、話す。

文章を丸暗記。



初心者のうちは、

時制の文法は、考えない。

考えてたら、

会話についていけなくなるから。



まず、スピーキングは、


過去

現在

未来

疑問

否定


の5種類で、会話をしてみる。



同時に、

英会話のリスニングもしていると、

時制の使い分けが

自然と身についていくと思います。



たぶんね、

簡単な基本文法に慣れてくると、

先に進む許容スペースが、

脳の中にできるのだと思います。



許容スペースができたら、

簡単な言葉だけ使うのに、

脳が、飽きてくるんだと思います。



🧠「飽きた、もうちょっと、

高度なことがしたいんだよなぁ。」




つづく


パンダ🐼