こんにちは。


去年を振り返って思うこと。


今、お昼ご飯を食べ終わって、ブログを書いています。


2023年は、何をしたかなぁ?


「何か、成長したことって、あったかなぁ」と考えていました。



私が、去年、新しくはじめた事は、

YouTube の動画投稿です。^_^


お友達には、

「すごい、パンダ、ユーチューバーになったの!」

と言われてます。


「ハハハ、はい。1年で、30投稿して、登録者数64名のユーチューバーです。」



2021年には、「英会話はかんたん」を書き始めて、登録者数18名。


「英会話はかんたん」を読んで下さっている皆様、

登録して下さっている皆様、

本当にありがとうございます。

ブログを通して、誰か知らない方々と、話題を共有させて頂くのは、私の人生の楽しみのひとつになっています。


私は、今年で56歳になります。^_^


何を始めるにも、遅い、早いは、関係ありません。


英会話も同じ。


英会話は、繰り返して、練習していけば、必ず上達します。


肩の力を抜いて、継続していく事が、英会話習得のコツ。


英語を話すようになって、25年。


ワーホリ1年目では、カプチーノを注文すると、紅茶や、コカコーラが出てきていたのに、、


いつの間にか、カプチーノを注文すると、カプチーノが出てくるようになっていて、


英語で不自由する事も、ほぼなくなり、


「英会話の勉強をはじめて、本当に良かったなぁ」と思っています。


やりたい事、やってみたい事は、


どんどん挑戦した方が、


得(徳)をしている生き方のような気がします。


優等生じゃなくてもいい。


ビリでもいい。


うさぎじゃなくていい。


亀でいい。


継続していけば、必ず、良い結果が返ってきます。


人生で、たくさんの経験をして、


乗り越えて、


豊かな人生を歩んで行きたいですね。^_^


いつもブログを読んで下さり、

ありがとうございます。


2024年も、宜しくお願い致します。😊


パンダ🐼