念願のエアコンが事務所に設置



夏のピークは…

いつかというくらい暑い


僕の中では7月末がピークだと…

「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言いますけどね



午前中

リュウヤコーチにお願いして



川口小児科さんへ


お祭りのことも

お願いしなきゃいけないのですが



個人的には

お世話になった小林先生にお話したく


お仕事を辞められたことはとても残念で

閉院されたことはショックでしたえーん



先生が

地域に愛される方で

子どもの頃の怖さもありましたが…

先生は今でもステキな先生でした指差し



「パトリの合宿所にしたい」

なんていうお話もしましたが

残念ながら取り壊すことは決定だそうです。



パトリのお話をさせて頂いたら

ご協力をしてくださるとお話下さいました照れ



監視カ…

防犯カメラを覗くと


ちゃんと

子どもに混ざって

リュウヤコーチ勉強してました🤣



違った😛

みんなちゃんと勉強📖してました(笑)



戻ったら読書TIME



その頃…

ついに…ついに…ついに


エアコン設置が始まり



子ども達は

何か始まったと



扇風機の前で過ごした

パトリの酷暑?から



いよいよ解放される時が…

刻一刻と



涼しさを求めて…ではなく

タノの目を隠れて携帯電話を触る…



お説教プラス帰るまで没収


最初から

取り上げることは簡単


子どもに携帯電話を持たさないことも

我慢の一つかもしれない



そうではなく

使い方のルールを決めて

ダメならダメと僕は言います



【嫌われる勇気】

なんて言う言葉も一時期本から流行りました


子ども達って

大人の目を盗むし

辛いことから逃げようとする



それは

自分自身も経験してきたし

そこをどう乗り越えるか



今の子ども達は

裕福と言いますか

誘惑が多いと言いますか



1人で過ごすことも

平気で出来ているからこそ

【コミュニケーション不足】が

当たり前のように僕ら年代は感じて



一緒にいるのに【孤独感】を感じ



周りに合わせて

嫌なことはスゥッと逃げていく



これがZ世代?と呼ばれていて

社会人になった時も

上司から困られる存在になる



だからこその

このサマースクールの価値と意味



人と接し

人と関わり

ぶつかり合い



ケンカも大事

笑い合うことも大事


↑やりすぎでしょ🤣



些細なことでも喜び

大きなことに感動し



人としての

【心の揺れ動き】を感じてほしい


YouTubeを見ての会話よりも

オリンピックの話題が出てほしい



みんなは

サッカーだけじゃなく



人としての成長を促す場であってほしいもぐもぐ



選手たちから

体力がないから

フィジカルを鍛えたい!という話があり



リュウヤ監督から

どんなフィジカルメニューがあるか?と



サッカーにおける

必要な基礎体力や強度を考慮した走り


空走りは

好きじゃありません



スクールでは

こんな厳しいことは出来ません



U-15でも

嫌われる勇気

「お願いして良いですか?」



僕は嫌われても良い(笑)



卒業した後に

あれは必要なことだったんだと



そう感じてもらえることが

後からわかってくれたら



それが

教育なんだと思います


川口小児科の小林院長先生も

子どもの頃が本当に怖くて

病院に行くことがイヤダッタ



「行かなきゃカラダは良くならないんだよ!」



病院に行く時

ご家族の方は思いますし、言いますよね?



その言葉を

【学校に行かなきゃ】

【練習に行かなきゃ】



大人が思い、行動して

子ども自身が

自分の夢のために

自分の未来のために



何をすべきか

【嫌われる勇気】

大人は子どもの教育のために



今一度

我が子との関わり方

お隣のお子さんとの関わり方を


一緒に考えてみませんか?



鯖江から

子ども達をたくましく育てていきましょうグッド!