褒めてニ流、叱って一流、諭して指導者



U-6

練習前のコミュニケーションTIME


こういうのが大事なんやなぁ〜


でも

練習に入ってから

気づいたら注意するようにしてますが💦



メリハリは

とても大切なことですねウインク



みんなで

注意し合って

子ども達にも未来のために

伝えていきたい部分ですパーパーパー



先生をやり始めた頃(22歳)

お姉さん先生に言われましたあせるあせるあせる



若いうちは

「子ども達は寄ってくるのよ」

「そこでどう対応するかで先生の質が分かる」

「褒めてニ流、叱って一流、諭(さと)して指導者」



僕にも

素晴らしい先生に出逢い



教えてくださる

褒める・叱る・諭す

先生方がいました指差し指差し指差し


国語の先生が

高校3年間担任で

読書をより深くするようになり



読書がもっと好きになり

図書館、図書室がもっと好きになった

これは前にも書きましたパーパーパー



パトリの事務所にも

マンガだけでなく

様々な種類の読書の本があるのは

そういう僕の趣味でもあります📕



子ども達の

練習内容は【テーマ】を決めて

リュウヤコーチに任せてます


今回は

【カラダ作り】をテーマに

様々な動きを取り入れてもらいました


子ども達には

【未来の体育】で

必要だと思われる動きが必要です



【早期教育】とも言われる

【早めの習い事】を大切だと思っています


そこで必要なのは

【習い事】をする上での

・ルールを守る

・マナーを学ぶ

・話を聞く

・将来の役に立つ



まだまだありますが

文章に書くと

指導者側としては

ハッ😦とすることばかりですよね?



高学年や中学生になると

そのことは幼い内に躾(しつ)けられてきたこと


なので

未就学児さんたちには

僕たちがそれらを諭していかなければいけない



若いコーチ達も

たまに僕のブログを読んでくれているので(多分)



こういうことは

直接話すこともありますし



伝えていくのも

僕たちおじさん達の本来の役割なのでしょう


僕らもまた

彼らが子ども達との接し方を

諭す側の年齢になってきました泣き笑い泣き笑い泣き笑い



教える側と

教えられる側


こうやって

繋いでいくものですね



子ども達には

純粋に成長して欲しい



楽しくサッカーをしてもらう中で


指導者側も

たくさんの工夫をこの1時間に

ギュッとしていますよ照れ照れ照れ



若い内に

子ども達と触れ合えるのは

とても大切な時間だと思います


子ども達もまた

他年代のお兄さんや

お兄さんお姉さんコーチ

おじちゃんコーチ(笑)



たくさんの人と触れ合って欲しい



そこで

色んなことに気づけるチャンスがありますねウインク



U-10

リョーヘイコーチのカラダ作り


2週間

様々なカラダ作りを見せてきて

彼らコーチ達にも

メインで伝える活躍の場を作り始めました



もちろん

彼らも日々勉強中で

たくさんの種類を学んできてます



U-15現場で

たくさん学んでいることを

実践して伝える場にして



U-10.12は

それらを直で感じてもらいます


カラダ作り(コーディネーション)は

スクールでも最重要課題ですパーパーパーパーパーパーパー



全国のサッカー選手にあって

福井県のサッカー選手に足りないもの



これをまず上げるとしたら

コーディネーション

【カラダの身のこなし】です



知力、体力日本一

なんて堂々と話していた頃



まず疑ってました(笑)



そんなに賢く、体力もあるのに

なぜ?サッカーは日本一どころか

全国で勝てないの?


人のせいにして

次の年代に送り出す



これは無責任の極み



なぜ?を分析することが

指導者に大切なことですね


ちなみに

知力、体力日本一の中身には



しっかりと

報告があげられなかった

都道府県もあったり

私立には調査が及ばなかったとも



調査に真面目な福井県

確かに体力はあったようですが



【投力】

【柔軟性】は

それでもかなり数値が悪かったことを覚えてます



ただ走る💨

これはサッカーにおいては

足りないことが分かりますね


【巧緻(こうち)性】と呼ばれる

いわゆる

カラダを巧(たく)みに扱うこと



苦手だった福井県



ザックリいうと

まっすぐ走るのは真面目なので得意

曲がったことが大嫌い

人から言われたことは素直に行う



こんな感じです

(毒付いてますか?💦)



そういう僕も福井県民なので

その1人で間違いないですから笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今までも

書き続けているように



スクールでは

コーディネーションを大切にしています



そのような動きを学ぶことが



サッカーだけでなく

スポーツ全般に役立つから



両手を胸に当ててパスしたり

飛行機✈️ポーズでパスしたり



これらも

【体幹】を感じて

パス&コントロールのトレーニングです


変わったことをしている

わけではなく



カラダとは

どのように出来ていて

どのように成り立っていくか



それらを

自分に興味を持ち

理解していけば



サッカーはもちろん

運動全般に役立つということです



スクールの子達を見ると

未就学児さん低学年さん達から

長いこと続けている子達には



この

タノismが浸透しているため

そこらへんが表現されている子が

多いのではないでしょうか?


チーム練習と

同じことをすることもありますが



彼らの未来のために

この年代で必要なことを

伝え続けているわけですパーパーパーパーパーパーパー



素直に聞いて

ちょっと反発して



そんな子の方が

めっちゃ伸びていきます




全部指導者の言うことを

聞いている選手はそりゃ

プロにはなれんですよおーっ!



自分で考え

自ら道を切り拓く



そのために

僕たちを使える選手になって欲しい



僕らは

そのために

褒めて、叱って



その先に

どうしたらいいのか?を

諭せるようにしています



↑上手くまとめたつもりてへぺろてへぺろてへぺろ



褒める

叱るはその時の行動に対してのみ



諭せば

彼ら自身が次の行動を変化させていく



こういうことなんだと

僕は理解していますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



みんなで

子ども達を伸ばしていきましょう



このブログを読んで

少しでも役立つことがありましたら



良いでも悪いでも

また何かに気づいてもらえたらと思います爆笑



何より

楽しんで日々を過ごしましょう{emoji:004_char3.png.ウインク}

家族への最高のプレゼント一言


カラダ作り


カラダを

大きく使う動作って

結構難しいものですキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



この年代から高学年に向けて

【サッカーが上手い】選手は

カラダの身のこなしが上手ですよね



この

順番を間違えずに

サッカーに取り組んでいきたいです



3ヶ月やってきた

ローリングも最終章



みんな

コツコツ頑張りました指差し指差し指差し



本当は

まだまだ続けていきたいところ



それでも

まだまだやりたい練習があるので

次のシーズンに向かいます



ボールタッチが

上手くなった子達は

自分でもドリブルしようとしますね



みんなが

サッカーをもっと好きになる



それが

ドリブルなんだと思います



月末ゲーム



コーチ達も入りましたが…


この

U-10メンバー



かなり

鍛えられるメンバーですね…



一言で言うと…

楽しみです


コツコツ練習できるメンバーでした



なので

3ヶ月、3ヶ月で

次の練習に向かいますが



その度に

レベルアップが目に見えるグッド!グッド!グッド!




帰り際

荷物を載せて📦いるとお客様


苦手ですが…



無事帰る🐸



みんなも

お家の方に送り迎えをしてもらって

習い事には



家族への感謝を

忘れずにニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ



そして

楽しんで

「ただいま」



これが

最高のプレゼント🎁ですね照れ照れ照れ

誰と出逢い、誰から学ぶかで人は変わる


スクール前の1シーン


みんなが

1つのボールを追いかけて

試合をしていた



「このままこれが練習で良いんじゃ?爆笑


思わず蓮🅿️コーチに話しかけるw



こういうのが大事やなぁ〜と

いつもながらに練習前を見る



ちゃんと練習しますよ(笑)


カラダ作りから


右手が前回り

左手が後ろ回り



4年生以下のみんなに

やってもらってる練習ですが

なかなかに【身体操作】は難しい


新しいことに

得意?不得意?



僕は苦手でした…



だからこそ

この年代で新しいことを

覚えることを大切にします



スキップや後ろ向きスキップ



学校の陸上でも

やったときに初めて出来ないことに気付く


そんな子もいるんではないでしょうか?



みんなができて

僕、私が出来ない



そんな時

学校でどう子ども達は過ごすのでしょうか?



性格によっては

「もうやりたくない」と

投げ出す子もいるでしょう



そこで

先生に叱られて

尚更やりたくなくなって………



ということも

自分自身が体験してきましたが



先生の立場として

足し算や九九など

お勉強でも【積み残し】をすると



その後の算数は

全く歯が立たなくなる



なので

その学年の先生のミッションがあります



その時に

先生がその子とどう向き合い

そのミッションをどう達成させるか



サッカーでも

年代によって

覚えておくべきことはたくさんあります



ドリブルと同時に

ボールを止める技術


パス&コントロールというように

パスと同時にコントロールする技術



それらを

先生(指導者)側として



子ども達が

どう向き合ってくれるか



先生の信頼関係があり

子ども達は話を聞いてくれたら

聞いてくれなかったりもします



まず

大切なのは【コミュニケーション】



彼とは4年目


お姉さんのお迎えに来ていた弟くんが
ここまで上達出来るようになったラブラブラブラブラブラブ



「一緒にサッカーやってみるか?」



あの一言のあの出逢い



どこで

誰と出逢い、誰から学ぶか



それは

コーチや先生が全てではなく



もちろん

家族の支えがあり



なかなか

上手くいかない時に

学校の大好きなお友達が一緒に


そんな助けもあるでしょう照れ



みんな違って

みんなイイ



サッカーの

プラットホーム



パトリアーレは

そんな場所てい続けたい



みんなが

サッカーを楽しめる場所



ここで出逢ったことで

サッカーの上達と


みんな

1人1人の生き方が



もっと明るく

もっと前向きになれるよう



褒めて

褒めて

叱って

褒める



このバランスで

みんなをたくましく成長させたいと思いますウインク